中級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
角南 京子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火IV,経営193-389,商522-585 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 中国学園短期大学英語コミュニケーション学科に常勤講師として勤務し、コミュニケーション能力を向上する科目の講義を行った。 岡山理科大学に非常勤講師として勤務し、発信英語の講義を行う。 |
|||||||
授業との関連 | 発信的英語(Active English)を教えた経験を基にした、受動的な講義ではなく学生が自ら発信する英語を養う講義を行い、学生は英語コミュニケーション能力を修得する。 |
段階を踏んで英語表現を習得し、英語での自己表現ならびに発信力を修得する。
英検3級〜準2級程度に相当する基礎的な英語でのコミュニケーション能力を養い、同程度以上のスピーキング力を強化する。
会話練習を多く含んだ教科書を使用し、実用的な英語運用能力が求められる昨今の傾向に対応するための「聞く」「話す」に重点を置いた英語でのコミュニケーション能力を高めることを目標としているだけではなく、そのための語彙・文法の基礎を固めることも目標としている。
(1)英語で簡単な自己紹介ができる。
(2)どんな相手に対しても英語で簡単な会話ができる。
(3)自信を持って英会話ができる。
(4)ペア/グループワークを通して他人が発信した事柄に対してレビューすることができる。
「講義方法」
この講義は対面授業です。対面授業はソーシャルディスタンスをとった座席配置で、窓を開けて換気に十分配慮して行います。ただし、新型コロナウイルスの感染流行で学校閉鎖となった場合には、リアルタイムのZoomを利用した授業と講義案内システムを利用した課題のやりとりとなります。
対面授業では、新型コロナウイルス感染予防対策として以下の5項目を実施します。
1)履修する学生は教室がある建物の入り口に設置したアルコール消毒液で手指を消毒、または教室で教師が準備したアルコール消毒液で手指を消毒する。
2)授業に必要な配布物は、手指の消毒をしてから学生各人が自分のものだけを取る。
3)提出物の返却は、教師から学生個々に行う。
4)授業中は教師も学生も必ずマスクを装着する。
5)ペンや消しゴムなどの物の貸し借りは禁止とする。また、教科書を忘れた場合、他の人とシェアすることも禁止とする。
第1回 講義の概要説明、オリエンテーションアクティビティー、
事前学修:シラバスを確認しておく
事後学修:配布資料の確認
第2回 Hello everybody!
Routine Questions, Vocabulary and Pronunciation, Everyday English,アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第3回 Unit 2 Meeting people
Routine Questions, Practice, Vocabulary, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第4回 Unit 2 Meeting people
Routine Questions, Everyday English, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第5回 Unit 3 The world of work
Routine Questions, Practice, Listening, Vocabulary and Speaking, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第6回 Unit 3 The world of work
Routine Questions, Everyday English, アクティビィティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第7回 Unit 4: Take it easy!
Routine Questions, Practice, Vocabulary and Speaking, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第8回 Unit 4 Take it easy!
Routine Questions, Listening, Speaking, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第9回 Unit 4 Take it easy!
Routine Questions, Everyday English, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第10回 Unit 5 Where do you live?
Routine Questions, Practice, Speaking, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第11回 Unit 5 Where do you live?
Routine Questions, Listening and Speaking, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第12回 Unit 5 Where do you live?
Routine Questions, Everyday English, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第13回 Unit 6 Can you speak English?
Routine Questions, Practice, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第14回 Unit 6 Can you speak English?
Routine Questions, Speaking, Vocabulary and Pronunciation, アクティビティー
事前学修:新出単語の意味調べをする
事後学修:Routine Questionsと学習内容の復習
第15回 Unit 6 Can you speak English?
Routine Questions, Everyday English, 総復習
事前学修:Unit 1ー6までのよくわからなかったところを洗い出す
事後学修:総復習を再度自分でする
第16回 期末試験
事前学修:期末試験に備えてUnit 1ー6まで練習問題をする
事後学修:試験で出来なかった箇所を自分なりに確認する
予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味(単語プリント)を調べておくこと。
復習1時間:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。/教科書巻末に収められている各Unitの練習問題をする
中級英語I
平常点(課題・提出物・授業貢献度・ピアレビュー)50%
期末試験50%
ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。
授業には英和辞書を携行すること。電子辞書でも可。
授業中に用語検索や読書スピードを計測することがあるので、必ず携帯電話(スマートフォン)を持参すること。ただし、上記の用途以外で授業中に(スマートフォン)を使用すると減点の対象とする。
著者:Liz and John Soars 書名:American Headway 3rd Edition Level 1 Multipack A with Online Skills 出版社:Oxford University Press
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
○ |
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 20% | 30% | 10% | 20% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 10 | 20 | 10 | 10 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |