日中ビジネス比較論 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
于 琳(代) レイ ギョウニイ 韓 雲冬 陳 惠貞 |
後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | オムニバス,第1回目に必ず出席のこと,定員48名■不開講 |
本講義は教養科目として、「社会事象を分析し、解決できる能力を備える」ための専門学術を振興し、豊かな知識に裏付けられた鋭い洞察力と問題解決能力を身につけ、日中経済活動を担うビジネスパーソンを養成するのが目的である。
受講生が受講後に次のようなことができるようになる。
1.異文化コミュニケーションの定義、基本方法を理解したうえ、対人関係における中国と日本の違い
を理解し、個人間のスムーズな交流を実現することができる。
2.日中ビジネスの重要性、違いを理解し、心豊かな異文化共生能力がある人材になる必要な知識を身
にけることができる。
第1回 本講義の概況と履修方法に関する説明・トヨタ自動車株式会社の海外進出(于担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第2回 浙江吉利控股集団(ジーリーホールディンググループ)の海外進出(于担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第3回 トヨタと吉利の海外進出に関するグループ発表(于担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第4回 日中ビジネス用語の比較(黎担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第5回 日中ビジネス文書の比較(黎担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第6回 日中ビジネスマナーの比較(黎担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第7回 日本経済・社会(陳担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第8回 日本経済・企業(陳担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第9回 中国人の視点からみる日本の企業文化(陳担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第10回 日本の事情・商習慣などのテーマについての発表(陳担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第11回 異文化コミュニケーション概論その1(韓担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第12回 異文化コミュニケーション概論その2(韓担当
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第13回 異文化コミュニケーション概論その3(韓担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第14回 異文化コミュニケーション概論その4(韓担当)
事前学修:関連書籍、雑誌、新聞の検索
事後学修:講義内容と資料の整理
第15回 中国文化・ビジネスに関する講演(于、黎、陳、韓担当)
注:講義は日本語で行う。
復習:2時間程度行う。講義のノートを整理し、関連資料・参考書を読む。
予習:2時間程度行う。復習で発見した問題、疑問を考え直し、理解できないことがあれば、次回の
講義で質問するように備える。
経営学、国際経営論、日本語関連科目
成績評価方法:レポート45%、成果発表40%、受講態度15%。期末成績は各担当教員評価(教員一人25点)の合計(25*4=100)とする。
講義・レポートに関する疑問・質問がある場合、次回の講義あるいは個別に回答を行う。
資料検索、レポート作成、成果発表でPCを利用する。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:高木春夫 書名:マネジメント入門 グローバル経営のための理論と実践 出版社:ダイヤモンド社
著者:奥村真希・安河内貴子 書名:日本語ビジネス文書マニュアル 出版社:株式会社アスク
著者:池上彰 書名:戦後70年世界経済の歩み 出版社:角川書店
著者:石井 敏(他) 書名:異文化コミュニケーション・キーワード 出版社:有斐閣
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 30% | 15% | 10% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 45% | 15 | 10 | 5 | 10 | 5 | |||||
成果発表 | 40% | 15 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
受講態度 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |