アクティブラーニング社会学基礎編 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岡崎 大輔 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 集中講義(1月28・29日、2月1・2日、初日3限まで、他は4限まで) | ||||||||
実務経験 | 内容 | 事業会社における人事担当の経験を踏まえ、企業の若手・中堅・幹部社員を対象とする研修プログラムの開発・実施している。プログラム内ではファシリテーターとして、受講者同士のコミュニケーションを促進する役割を担っている。 | |||||||
授業との関連 | 大学卒業後のキャリア選択について、また、組織内で他者とともに成果を生み出す能力向上について、人材開発の実務経験をもとにしたフィードバックを行う。 |
アート作品の対話型鑑賞を通して、他者とともに生きるために必要なコミュニケーション能力と、ひとつの正解がない問題に取り組む意欲と能力、すなわち、生きる力を養う。
1.アートとアート作品の違いを理解し、他者に説明できる。
2.事実の解釈の違いを理解し、論理的・分析的に思考することができる。
3.自分の考えを的確に言語化し、他者に伝えることができる。さらに、他者の言葉を取り入れて自身の発想を発展させることができる。
4.自分とアート作品のみならず、他者、キャリア、社会事象など、あらゆる物事との関係性に対して問いを立て、自分なりの解を導くことの重要性を言葉にすることができる。
初日3コマ、2日目〜最終日4コマの集中講義となります。全回出席を前提としてください。基本的にグループでコミュニケーションを取りながら授業を進め、1日の最後にはレポートを提出していただきます。
【講義方法】
全日程、対面授業による実施となります。大学閉鎖時にはzoomで対応する予定です。
■初日
1.オリエンテーション
2.ワークショップ 1
3.ワークショップ 2
授業の目的や目標を共有し、他者との協働によって学ぶことを
理解するワークショップを行います。
■2日目
4.アートとコミュニケーション 1
5.アートとコミュニケーション 2
6.アートとコミュニケーション 3
7.アートとコミュニケーション 4
アートとは何か、どうコミュニケーションとつながるか、私たちが
講義やワークショップを通して理解を深めます。
事前学習:初日の授業を踏まえ、アクティブラーニングに関する自身の考えをノートにまとめる。
事後学習:授業を踏まえ、アートとコミュニケーションに対する自身の考えをノートにまとめる。
■3日目
8.アート&コミュニケーション
9.作品鑑賞 1
10.作品鑑賞 2
11.作品鑑賞 3
アート作品の対話型鑑賞を行い、他者と対話すること、ひとつの
正解がない問題に取り組むことの意義を理解します。
事前学習:2日目の授業を踏まえ、アートとコミュニケーションに対する自身の考えをノートにまとめる。
事後学習:他者と作品鑑賞した体験を振り返り、気付いたことをノートにまとめる。
■最終日
12.作品鑑賞 4
13.作品鑑賞 5
14.作品鑑賞 振り返り
15.講義全体の振り返り
アート作品のみならず、作品鑑賞で養われる能力は、
社会で求められる基礎力であることを理解し、講義全体を振り返ります。
復習・予習1時間:各日ともレポートを提出していただきますが、自分でも講義内容をあらためて振り返り、発見や疑問を整理してください。次の講義時、全体で共有する時間を設けます。
アクティブラーニング社会学展開編
成績は到達目標に照らし、各日に提出していただくレポート(45%)と受講態度(55%)で評価します。レポートはコメントを付けて返却します。
プリントを配布する
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 10% | 30% | 30% | 30% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 45% | 10 | 15 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 55% | 15 | 20 | 20 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ |