印刷する
初級英語II 1単位 2014年度以後入学生
2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上 2年以上
2013年度以前入学生
角南 京子 後期1コマ 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上 2年以上
備考 木IV
実務経験 内容 中国学園短期大学英語コミュニケーション学科に常勤講師として勤務し、コミュニケーション能力を向上する科目の講義を行った。
岡山理科大学に非常勤講師として勤務し、発信英語の講義を行う。
授業との関連 発信的英語(Active English)を教えた経験を基にした、受動的な講義ではなく学生が自ら発信する英語を養う講義を行い、学生は英語コミュニケーション能力を修得する。

シラバス1

【授業の目的】

コミュニケーション能力を強化するテキストを使用し、「聞く」を養いながら「話す」「書く」に重点を置いた授業である。授業ではペアワークやアクティビィティー(インタビュー・アンケート等)が必ず発生し、クラスメートと積極的に英語でコミュニケーションをとることになる。段階を踏んで英語表現を習得し、英語で口頭および書いて簡単な自己表現ができるようになるのを目指す。

【到達目標】

受講終了までに、英語で以下のような基本的なコミュニケーションがとれるような英語運用能力を身につける。
・自分の情報(氏名、生年月日など)を口頭および書いて伝える。
・自分に関連したこと(習慣、家族、趣味など)を口頭および書いて伝える。
・将来発生しそうな状況(買物、外食など)を想定しての会話ができる。
・相手の言っていることを理解した上、反応できる。
・他人が書いた英語での簡単な文章にコメントできる。

【授業計画】

「講義方法」
この講義は対面授業です。対面授業はソーシャルディスタンスをとった座席配置で、窓を開けて換気に十分配慮して行います。ただし、新型コロナウイルスの感染流行で学校閉鎖となった場合には、リアルタイムのZoomを利用した授業と講義案内システムを利用した課題のやりとりとなります。
対面授業では、新型コロナウイルス感染予防対策として以下の5項目を実施します。
1)履修する学生は教室がある建物の入り口に設置したアルコール消毒液で手指を消毒、または教室で教師が準備したアルコール消毒液で手指を消毒する。
2)授業に必要な配布物は、手指の消毒をしてから学生各人が自分のものだけを取る。
3)提出物の返却は、教師から学生個々に行う。
4)授業中は教師も学生も必ずマスクを装着する。
5)ペンや消しゴムなどの物の貸し借りは禁止とする。また、教科書を忘れた場合、他の人とシェアすることも禁止とする。

1. オリエンテーションにて講義の概要説明ならびに自己紹介
 事前学修:シラバスならびに教科書の目次Scope and Sequenceをよく見て授業内容を確認する
 事後学修:授業で行った自己紹介の質問に答えられるように練習する
2. Unit 7: What's she wearing?(語彙:服装、文法:現在進行形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
 事前学修:第1回目の授業で行った自己紹介の質問に答えられるように練習しておく/
      Unit 7の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
3. Unit 7: What's she wearing?(語彙:服装、文法:現在進行形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
 事後学修:教科書巻末に収められているUnit 7の練習問題をする
4. Unit 8: Are there any windows?(語彙:部屋、文法:there is/are 〜)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 8の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
 事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
5. Unit 8: Are there any windows?(語彙:部屋、文法:there is/are 〜)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておくこと
 事後学修:教科書巻末に収められているUnit 8の練習問題をする
6. Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:建物、文法:場所を表す前置詞)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 9の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
 事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
7. Unit 9: The bank is on the corner.(語彙:建物、文法:場所を表す前置詞)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
 事後学修:教科書巻末に収められているUnit 3の練習問題をする
8. Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物、文法:可算/不可算名詞))
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 10の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
 事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
9. Unit 10: Do you have any milk?(語彙:食べ物、文法:可算/不可算名詞)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
 事後学修:教科書巻末に収められているUnit 10の練習問題をする
10. Unit 11: Where were you yesterday?(語彙:1日の行動、文法:be動詞の過去形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 11の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておく
 事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
11. Unit 11: Where were you yesterday?(語彙:1日の行動、文法:be動詞の過去形)
Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
 事後学修:教科書巻末に収められているUnit 11の練習問題をする
12. Unit 12: What did you do?(語彙:休暇、文法:一般動詞の過去形)
 Warm-up、Vocabulary、Conversation、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく/
Unit 12の新出単語・熟語の意味調べ(単語プリント)をしておくこと
 事後学修:授業で学習した文法項目を復習する
13. Unit 12: What did you do?(語彙:休暇、文法:一般動詞の過去形)
 Warm-up、Language Practice、Listening、アクティビィティー
 事前学修:Routine Questionsの応答練習をしておく
 事後学修:教科書巻末に収められているUnit 12の練習問題をする
14. ペアワークプレゼンテーション
 事前学修:ペアワークプレゼンテーションに備えて今まで学習したことをまとめておく
 事後学修:今回のペアワークプレゼンテーションで上手く出来なかった箇所を修正する
15. ペアワークプレゼンテーション
 事前学修:前回のペアワークプレゼンテーションの修正を練習しておく
 事後学修:ペアワークプレゼンテーションで上手く出来なかった箇所を確認する
16. 試験
 事前学修:試験に備えてUnit 7〜12まで学習したことをまとめ、巻末の練習問題を再度しておく
 事後学修:試験で出来なかった箇所を教科書にて確認する

【予習・復習】

予習1時間:各Unitの新出単語・熟語の意味(単語プリント)を調べておくこと。
復習1時間:毎授業のRoutine Questionsにスムーズに応答できるように練習しておくこと。/教科書巻末に収められている各Unitの練習問題をする

【授業関連科目】

初級英語I

【成績評価方法・注意】

成績評価方法:試験とプレゼンテーション
課題・授業中に発生する提出物40%
ペアワークプレゼンテーション30%、期末試験30%
本講義は英語でのコミュニケーション能力を高めることを目的としているため、ペアワークやアクティビィティーに非協力的な場合は、減点の対象とする。

【教科書】

著者:Ken Wilson & Thomas Healy 書名:3rd Edition Smart Choice Starter Multi-Pack B 出版社:Oxford University Press

【参考書】

参考書を使用しない