経済統計論II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
佐井 至道 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | |
備考 | 定員65名程度 |
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として,本講義は経済統計論Iに引き続いて,経教育理念に沿って,統計という手法を用いて経済事象を捉え,分析し,解決する能力を備えた人材の育成を目指す。
1) 変数が3個以上ある多変量データについて特徴を把握することができる。
2) 重回帰分析や数量化理論I類などを用いて多変量データを分析できる。
3) 個々に収集した実際の多変量データについて適切な手法を用いて分析できる。
4) 質的変数のデータに対してダミー変数を用いて適切な分析ができる。
「授業方法」
この講義は対面方式で行う予定です。
学校閉鎖時はYouTubeとZoomを併用した遠隔授業になります。
コンピュータ科目のため人数制限を設けます。そのため,大学の方針に従って抽選を行います。詳細は「成績評価方法・注意」を参照してください。
この講義では,官庁統計などの経済分野における統計に関する知識を習得し,その調査によって得られたデータの見方や考え方を培うとともに,それらのデータに対する表計算ソフトを利用した統計分析テクニックを演習によって習得する。
なお,この講義では社会調査や世論調査,市場調査などの広い意味での経済統計も扱うこととする。
1.多変量解析の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:講義で学習した手法の復習
2.相関係数と単相関回帰
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
3.重回帰分析の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
4.重回帰分析の利用例
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
5.重回帰分析応用:重相関係数と偏相関係数(1)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
6.重回帰分析応用:重相関係数と偏相関係数(2)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
7.重回帰分析応用:データの変換と回帰
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
8.重回帰分析応用:ダミー変数の使用法(1)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
9.重回帰分析応用:ダミー変数の使用法(2)
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
10.数量化理論の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
11.数量化理論I類の利用法
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
12.ログリニア分析の概略
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
13.ログリニア分析の利用法
・事前学修:講義で使用する手法の予習
・事後学修:返却されたレポートについての復習
14.個々に収集したデータに対する分析
・事前学修:分析するデータの収集
・事後学修:予測結果と実際の値との差の評価
15.レポート作成
・事前学修:分析するデータの収集
・事後学修:予測結果と実際の値との差の評価
予習(1時間程度)使用するデータの選定,手法の予習など
復習(3時間程度)レポートの作成,返却されたレポートについての復習など
統計学総論I,IIを前年度までに受講していることが望ましい。
経済統計論Iを受講していることが望ましい。
成績評価方法:レポートと講義内の小テスト
講義における出席状況や提出するレポートを80%,講義内の小テストを20%として評価します。レポートについては,毎回チェックして返却し,次回の講義で解説します。
ソーシャルディスタンスを保つため,受講者数の上限を65名程度とします。大学の方針に従って事前に抽選を行います。スケジュールについては教務課からの連絡を待ってください。
なお抽選の際には次の優先順に従います。
1.経済学部 2年生
2.経済学部 3,4年生
3.経営学部生
プリントを配布する
著者:佐井至道 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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○ |
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 55% | 15% | 15% | 5% | 5% | 5% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | 20% | 10 | 5 | 5 | |||||||
レポート | 75% | 45 | 10 | 15 | 5 | ||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 5% | 5 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |