開発政策 | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
駿河 輝和 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 |
経済学部経済学科に係る専門科目(必修科目)として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
受講生が受講後に次のようなことができるようになることが到達目標である。
1.開発途上国の現状について関心が持てる。
2.開発途上国の経済開発・貧困・教育・保健などの状況およびそれらに係る問題点を概説できる。
3.政府開発援助について概説できる。
1.貧困と不平等(1)
事前学修:テキストの第1章1を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
2.貧困と不平等(2)
事前学修:テキストの第1章2を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
3.二重構造と労働移動(1)
事前学修:テキストの第2章1、2を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
4.二重構造と労働移動(2)
事前学修:テキストの第2章3,4を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
5.経済成長
事前学修:テキストの第3章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
6.人的資本
事前学修:テキストの第4章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
7.貿易
事前学修:テキストの第5章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
8.海外直接投資
事前学修:テキストの第6章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
9.技術
事前学修:テキストの第7章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
10.制度
事前学修:テキストの第9章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
11.貧困削減戦略
事前学修:テキストの第10章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
12.政府開発援助
事前学修:テキストの第11章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
13.農村金融
事前学修:テキストの第12章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
14.マクロ経済安定化
事前学修:テキストの第13章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
15.経済統合
事前学修:テキストの第14章を読んで、問題点を整理。
事後学修:テキストの当該箇所を読んで、理解を深める。
予習1時間:テキストの当該箇所を読んで、問題点を整理する、復習1時間:講義のノートを見ながら、テキストを読んで理解を深める。
アジア経済分析、マクロ経済学
レポート、授業中の質疑応答で評価する。
著者:ジェトロ・アジア経済研究所、黒岩郁男、高橋和志、山形辰史 書名:テキストブック開発経済学[第3版] 出版社:有斐閣
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 70% | 20% | 10% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 65% | 50 | 10 | 5 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 35% | 20 | 10 | 5 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |