芸術II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
石原 憲 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 西洋音楽史 | ||||||||
実務経験 | 内容 | 公立中学校・高等学校教諭として芸術(音楽)吹奏楽を担当。 | |||||||
授業との関連 | 公立中学校・高等学校教諭の経験をもとに、普段の音楽活動(演奏、鑑賞)がより充実したものになるような西洋音楽の歴史を修得する。 |
音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
1.西洋音楽史の流れを概説できる。
2.音楽を形づくっている要素を知覚し説明できる。
3.楽曲の文化的・歴史的背景を理解し説明できる。
4.作曲家の表現の特徴を理解し説明できる。
1.オリエンテーション・西洋音楽史について
事前学修:西洋音楽史について調べておく。
事後学修:高校、参考書を大まかに読んでおく。
2.古代の音楽
事前学修:紀元前原始人の生活について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
3.中世・ルネサンスの音楽
事前学修:中世ヨーロッパの社会情勢について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
4.バロックの音楽(1)
事前学修:1500年〜1700年頃のヨーロッパの社会情勢について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
5.バロックの音楽(2)
事前学修:バッハについて調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
6.古典派の音楽(1)
事前学修:1700年〜1800年頃のヨーロッパの社会情勢について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
7.古典派の音楽(2)
事前学修:モーツアルト・ベートーベンについて調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
8.ロマン派の音楽
事前学修:1800年〜1900年頃のヨーロッパの社会情勢について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
9.ロマン派の音楽(サロン音楽)
事前学修:サロン音楽について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
10.ロマン派の音楽(標題音楽)
事前学修:標題音楽について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
11.ロマン派の音楽(国民楽派)
事前学修:国民楽派について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
12.ロマン派の音楽(チャイコフスキー)
事前学修:チャイコフスキーについて調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
13. ロマン派の音楽(シュトラウス親子)
事前学修:1800年代のウイーンの社会情勢について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
14.近代・現代の音楽(印象派)
事前学修:印象主義について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
15.近代・現代の音楽(アメリカ)
事前学修:1900年初めのアメリカの社会情勢について調べておく。
事後学修:授業の内容をノートに整理しておく。
予習(約30分)参考書、高校の音楽教科書の音楽史、鑑賞の部分を読んでおくこと。
復習(約30分)授業の内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておくこと。
芸術1、芸術3、芸術4
成績評価方法:レポート
毎回の講義まとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。
プリントを配布する
適宜指示する
著者:教芸音楽研究グループ 書名:改訂「音楽通論」 出版社:教育芸術社
著者:金澤正剛 書名:新編「音楽小辞典」 出版社:音楽之友社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | その他 | |||||
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課題解決型 | ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 | |||
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 70% | 40 | 20 | 10 | |||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
○ | ○ | ○ |