教育心理学II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
前田 健一 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(2016年度以後入学の教職コース生のみ) |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP5会話・文章力、DP6意欲・責任感、DP8持続性
「教職に関する科目」として、児童・生徒の心身の発達過程と学習過程に関する基礎知識および21世紀型の学力育成の基本的な考え方を理解するとともに、本学の教育目標である「専門学術の振興」と「社会的人材の育成」に貢献することを目標とする。
この授業では、受講生が受講終了までに以下のようなことができるようになることを到達目標とする。
1.児童・生徒の心身の発達過程および発達に関する基礎理論を理解し、学校教育における児童・生徒の発達と教育の関係および教育における発達理解の意義について具体例を挙げて説明できる。
2.乳幼児から青年期の各時期における心身の発達側面(身体発達・言葉の発達・認知発達・人格発達・道徳性の発達・社会性の発達等)について具体的に述べることができる。
3.基礎的な学習理論、学習意欲・理解力・表現力・問題解決力・批判的思考力等を育成する学習指導と学習評価、学級集団の心理学等に関する基礎的な知識を身に付け、児童・生徒の学習支援のあり方について具体的に説明することができる。
4.児童・生徒の個人差や発達段階に応じた学習指導法について例示することができる。
1.21世紀の学校教育心理学が目指すもの:国際社会における学校教育、知の教育と心の教育の統合、理論研究と実践研究の統合
事前学修:教科書の序章(p.2〜p.11)を事前に読んでおくこと。
事後学修:授業内容を復習し理解を深めるとともに、これからの学校教育に求められる役割について発展的に探究し、ノートに整理しておくこと。
2.21世紀型の学力と学習指導:21世紀型学力とは何か、持続可能な学力の育成、個人差・発達段階に応じた学習指導
事前学修:教科書の第1章(p.14〜p.35)を事前に読んでおくこと。
事後学修:授業内容を復習し理解を深めるとともに、グローバル社会で求められる学力について発展的に探究し、ノートに整理しておくこと。
3.学習指導と学習評価(1):知識獲得・理解力・問題解決力・表現力の指導と評価、学習意欲を高める指導と評価
事前学修:教科書の第2章(p.36〜p.49)を事前に読んでおくこと。
4.学習指導と学習評価(2):知的好奇心を高める指導と評価、メタ認知・創造的思考・批判的思考・情報活用力の指導と評価
事前学修:教科書の第2章(p.50〜p.59)を事前に読んでおくこと。
5.学習形態と学習指導法:プログラム学習、有意味受容学習、発見学習、プロジェクト学習、ディベートによる学習
事前学修:教科書の第3章(p.60〜p.85)を事前に読んでおくこと。
6.発達に関する基礎理論(1):アタッチメント理論、フロイト・エリクソンの人格発達理論、アドラー心理学
事前学修:教科書の第4章(p.88〜p.97)を事前に読んでおくこと。
7.発達に関する基礎理論(2)ビアジェの知的発達理論、ヴィゴツキーの発達最近接領域、レジリエンス、自己効力感
事前学修:教科書の第4章(p.98〜p.105)を事前に読んでおくこと。
8.児童・生徒の心身の発達(1):身体と脳の発達、言葉の発達、数概念の発達、科学的概念の発達
事前学修:教科書の第5章(p.106〜p.113)を事前に読んでおくこと。
9.児童・生徒の心身の発達(2):社会的認識の発達、人格発達と自尊感情、道徳性の発達、心の理論
事前学修:教科書の第5章(p.114〜p.125)を事前に読んでおくこと。
10.学級集団の心理学:学級集団の規範、学級集団の発達、児童・生徒の社会的行動・態度と性差、友人関係の形成、学級崩壊と学級支援
事前学修:教科書の第7章(p.170〜p.193)を事前に読んでおくこと。
11.教師と児童・生徒の人間関係:教師と児童・生徒間のコミュニケーション、教師の影響力、教師のほめ方・しかり方、教師のカウンセリングマインド
事前学修:教科書の第8章(p.194〜p.211)を事前に読んでおくこと。
12.教師の仕事と教師集団:教師間のコミュニケーション、教師の人間関係、ストレスとバーンアウト
事前学修:教科書の第9章(p.212〜p.227)を事前に読んでおくこと。
13.学校組織と職場風土:組織としての学校、ミドルリーダーの役割、教員評価、校内研修、危機管理体制
事前学修:教科書の第9章(p.228〜p.241)を事前に読んでおくこと。
14.児童・生徒に対する支援のあり方(1):いじめ、不登校、帰国子女・外国人の児童・生徒
事前学修:教科書の第6章(p.126〜p.143)を事前に読んでおくこと。
15.児童・生徒に対する支援のあり方(2):構成的エンカウンター・グループ、ソーシャル・スキル教育
事前学修:教科書の第6章(p.144〜p.167)を事前に読んでおくこと。
16. 定期試験
予習(1時間程度)教科書の該当箇所を読んで、疑問点や問題点を整理しておくこと。
復習(3時間程度)教科書と配布プリントの内容を復習し理解を深めるとともに、各回の課題に関連する事項について発展的に探究し、ノートに整理すること。
教育心理学1
教育相談
生徒・進路指導の理論と方法
成績評価方法:試験とレポート両方
上掲の到達目標にどの程度到達したかを記述式の試験問題を作成して期末試験を実施し、その結果に基づいて評価する(配点は70点満点)。さらに、毎授業時に「課題レポート」を課し、レポート内容が到達目標に近づいたものは成績評価に加点する(配点は30点満点)。なお次回の授業時に、課題の中の特徴的な見解や誤解についてコメントする。
著者:森 敏昭・青木多寿子・淵山克義(2010) 書名:よくわかる学校教育心理学 出版社:ミネルヴァ書房
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 20% | 20% | 15% | 15% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 20 | 15 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | ||
小テスト | 30% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | ||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||