中級スポーツ実践 | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
青木 隆 | 後期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 2年以上 | 商 | 2年以上 |
備考 | 水I,サッカー |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感、DP7協調性、DP8持続性 本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献し、さまざまな運動実践を通じて各個人の身体管理(健康、体力の維持増進を図る)が構築されることを目的とする。
1.サッカーに必要な知識や技術を習得する。
2.試合進行方法とルールを習得する。
3.積極的に試合に参加し実践する態度を養う。
4.チーム内で意見を交わしながら、コミュニケーションを図る。
5.実践を通して、健康意識を高め生涯スポーツとしての位置付けを考える。
第 1回:オリエンテーション (サッカーグラウンド集合 授業の進め方、内容、評価方法)
第 2回:個人技術の習得1 (ボールリフティング・キック)
第 3回:個人技術の習得2 (パス・トラップ)
第 4回:個人技術の習得3 (シュート)
第 5回:個人技術の習得4 (シュート)
・事前学修:テレビなどで試合を観戦し、どのような個人技術が必要か理解を深める
・事後学修:個人技術の向上に努める
第 6回:グループ技術の習得1 (グループでのパス)
第 7回:グループ技術の習得2 (グループでのシュート方法)
第 8回:応用1 (攻撃と戦術1)
第 9回:応用2 (攻撃と戦術2)
第10回:応用3 (守備と戦術3)
第11回:応用4 (守備と戦術4)
・事前学修:テレビなどで試合を観戦し、どのようなグループ戦術が必要か理解を深める
・事後学修:グループで戦術を話し合い実践する。
第12回:実践1 (ゲーム形式1)
第13回:実践2 (ゲーム形式2)
第14回:実践3 (ゲーム形式3)
第15回:サッカー競技の特性を理解させながら授業を振り返る
予習時間20分、怪我を起こさないコンディションづくりをしておくこと。
復習時間20分、毎時間の課題の認識し、ストレッチ等による身体のケアを心がけること。
初級スポーツ実践 健康教育論 健康教育実践
評価:実技到達記録や、態度点(意欲・責任感・協調性・持続性)等で総合的に評価する。 グループでの活動を評価に加える。 注意:サッカーグラウンドで行う。体操服を必ず着用すること。
グラウンド状況が悪い場合は体育館で行う。その場合は体育館シューズを用意すること。
教科書を使用しない
適宜指示する