金融特別演習II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
井尻 裕之(代) 國光 類 |
前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 3年以上 | 商 | 3年以上 |
備考 | 定員24名 *法:企業コース生のみ |
授業の位置づけ(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識,DP3思考力,DP5会話・文章力
経済学部経済学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
受講生が受講後に次のようなことができるようになること。
1.金融システムおよび金融機関の現状や課題について説明できる。
2.就職市場の厳しい現状について理解し、自発的に就職活動を行うことができる。
3.コミュニケーション力を身につけ、さまざまな人と積極的に交流することができる。
授業形態:講義+演習
授業方法:能動型
1.講義ガイダンス
2.金融機関への就職活動の現状について
3.金融業界研究(1)
4.金融業界研究(2)
5.金融業界研究(3)
6.就職活動研究(1)
7.就職活動研究(2)
8.教養知識について(1)
9.教養知識について(2)
10.教養知識について(3)
11.コミュニケーション力について(1)
12.コミュニケーション力について(2)
13.コミュニケーション実践(1)
14.コミュニケーション実践(2)
15.まとめ
予習の時間:約1時間 新聞を読む
復習の時間:約3時間 講義で出された課題
金融論、金融政策、金融工学入門、日本経済論I、国際金融論
成績評価方法:レポート(50%)、成果発表(50%)
具体的には、レポート内容・授業の発言によって評価します。
プリントを配布する
適宜指示する
著者: 書名:日本経済新聞 出版社:日本経済新聞社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 50% | 30% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 50% | 50 | |||||||||
成果発表 | 50% | 30 | 20 | ||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||