コンピュータ処理II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 定員50名(第1回目に必ず出席のこと)※経済学科2015年度入学生まで優先 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力、DP5会話文章力
全学共通の教養科目として「幅広い学習機会」を提供するものであるが、特に理数系の物の見方、考え方を提供する。
受講生が受講後次のようなことができるようになること。
1.Excelの基本操作ができる。
2.Exceによるデータベースが活用できる。
3.Excelのマクロが活用できる。
4.インターネットをの情報リテラシが理解できる。
5.簡単なWebページを作成できる。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー):CP2一般知識、CP3思考力、CP5会話文章力
授業形態: 演習
授業方法: 能動型
1.オリエンテーション
2.Excelの基本操作(参考図書139-149)
3.表とグラフの作成(参考図書150-156)
4.計算式の利用(参考図書157-163)
5.ワークシートの操作(参考図書168-180)
6.関数の活用(参考図書187-201)
事前学修 Excelの関数の種類について調べる
事後学修 Excelの関数を使った課題をする
7.データベースの基礎(参考図書207-214)
8.データの抽出(参考図書215-229)
9.クロス集計(参考図書229-233)
10.データベースの作成(参考図書235-238)
事前学修 データベースについてその種類を調べる
事後学修 実際にデータベースを作り、Excelでソート、抽出をやってみる
11.マクロの活用(参考図書239-250)
12.インターネットとは(参考図書253-259)
13.情報セキュリティ(参考図書262-262269)
14.Webページの作成(参考図書270-281)
15.まとめ
予習:講義内容について、事前に教科書を予習:15分
復習:課題を制作する:2時間
情報処理概論1,2
レポートのみ
上掲の到達目標にどの程度達したのかを見るため、提出物を中心に採点する。実習科目のため受講態度を重視し、定期試験は行わない。次回、優秀な作品を紹介する。
著者:松山恵美子、他 書名:Office2013による情報活用 出版社:共立出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||
学習目標(比率) | 10% | 40% | 10% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 80% | 10 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 5 | |||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 5 | 5 | |||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||