日本史概説II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
樋上 潔 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | ||||
備考 | 教職科目(2017年度以後入学の教職コース生のみ) |
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
中学校社会科教員免許取得に係わる必修科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
受講生が次のようになること
1 中学校社会科教員免許取得を目指して、中学校社会科「歴史的分野」の内容や指導のポイント等について把握することができる。
2 日本の近世・近代・現代史の流れを世界の歴史と関連づけて理解するとともに、指導・板書のポイントや多様な授業方法を把握することができる。
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
授業形態:講義
授業方法:受動型
1 ガイダンス。地図で見る世界の動き・・・・1つにつながれた世界(P98-99)
2 中世から近世へ(1)・・・・ヨーロッパ人の来航と信長(P104-105)
3 中世から近世へ(2)・・・・全国統一と近世社会の基礎づくり(P108-109)
4 江戸幕府の成立と東アジア・・・・全国支配のしくみ(P116-117)
・事前学修:該当教科書の熟読とこの単元の学習目標及び授業構想を考える
・事後学修:講義内容の整理
5 幕府政治の改革と農村の変化・・・・幕府政治の改革(P134-135)
6 地図で見る世界の動き・・・・19世紀後半の日本と世界(P148-149)
7 課題発表(1)・・・・( )( )( )( )( )( )
・事前学修:歴史的分野に関係する課題発表の準備をする(15分程度、A42枚の資料作成)
・事後学修:批評会の意見を踏まえた課題発表の反省
8 近世から近代へ・・・・開国と江戸幕府の滅亡(P160-163)
9 近代国家の歩み・・・・明治維新(P166-167)
10 立憲制国家の成立・・・・内閣制度と大日本帝国憲法(P186-187)
11 日清・日露の戦争と東アジアの動き・・・・日清戦争・日露戦争(P190-193)
12 世界恐慌と中国との戦争・・・・世界恐慌と各国の対応(P222-223)
13 第二次世界大戦と日本・・・・第二次世界大戦の始まりとアジア・太平洋での戦争(P230-233)
14 地図で見る世界の動き・・・・第二次世界大戦後の世界(P246-247)
15 課題発表(2)・・・・( )( )( )( )( )( )
16 テスト
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間
復習:講義内容の整理 1時間
予習:該当教科書の熟読と各単元の学習目標や授業構想を考える 2時間 課題発表準備 2時間
復習:講義内容の整理 1時間
日本史概説1 社会科教育法1
成績評価方法:試験とレポート両方
欠席4日で不認定、遅刻10分以上で欠席扱い、遅刻3回で欠席1回
小テスト、課題発表内容、受講態度等で30% 試験70%
著者: 書名:中学校社会科教科書「歴史的分野」 出版社:日本文教出版
著者: 書名:五訂必携 日本史用語集 出版社:実教出版
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||