簿記論I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
陶 静 | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 火IV,経営学科・商学科2年次以上及び経営学部生以外 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP6意欲・責任感
経営学部経営学科に係る必須科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会」にもなる。
受講生が授業修了までに次のようなことができることが教育目標である。
1.複式簿記の基礎的な知識を身につけること。
2.財務諸表の役割を理解すること。
3.現預金の処理について理解すること。
4.商品売買の処理について理解すること。
1.授業の位置づけ(対応するカリキュラムポリシー):CP1専門知識,CP3思考力,CP4判断力
2.授業形態:講義
3.授業方法:受動型
第1回 イントロダクション(講義の進め方)、簿記の基礎(第1章)
第2回 簿記の基本概念(第2章)
第3回 取引と勘定(第3章)、仕訳と転記(第4章)
第4回 仕訳帳と総勘定元帳(第5章)
第5回 試算表と精算表(第6章)
第6回 問題演習(第1〜6章)
第7回 小テストおよび解説(第1〜6章)
第8回 決算1−決算仕訳(第7章の前半)
第9回 決算2−財務諸表の作成(第7章の後半)
第10回 商品売買の処理(その1)(第8章の前半)
第11回 商品売買の処理(その2)(第8章の後半)
第12回 商品売買の処理(その3)(第9章)
第13回 現金・預金の処理(その1)(第10章の前半)
第14回 現金・預金の処理(その2)(第10章の後半)
第15回 問題演習(第7〜10章)
第16回 定期試験
進展状況により,授業計画を変更する可能性がある。
予習(1.5時間程度)テキストの該当箇所を読んで、問題点(疑問点)を整理しておくこと。
復習(2.5時間程度)講義の内容をもう一度整理し、自分の理解度と課題を整理すること。
会計学、財務諸表論など会計専門コースが開講する講義と関連性が深いので、履修することが望ましい。
期末筆記試験 (70%)(CP1専門知識50%、CP3思考力10%、CP6意欲・責任感10%)知識の理解度
(試験終了後に、掲示等で講評を行う。)
小テスト(30%)(CP1専門知識10%、CP3思考力10%、CP6意欲・責任感10%)
(テスト終了後講義中で解説する。)
著者:関西学院大学会計学研究室 書名:新版基本簿記論(第3版) 出版社:中央経済社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 50 | 10 | 10 | ||||||
小テスト | 30% | 10 | 10 | 10 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||