基礎演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
鬼頭 祐紀 | 通年1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
本演習は、1年次で学習した民法の基礎知識を復習し、さらには、2年次以上で学習する民法(民法総則・物権総論・担保物権・債権総論・契約法・不法行為・親族法・相続法)の理解を深める力を養うことを目的とする。
具体的には、主要な最高裁判例を報告し、討論するという作業を通じてこれを実施する。
本演習を通じて、資料収集、資料読解、報告(プレゼンテーション)、という法学を学ぶ上で、必要不可欠な基礎的能力の修得することを目標とする。
【前期】
(1)ガイダンス(講義計画の説明と課題配布等)
(2)導入講義(1)(資料収集の方法 ― 図書館の活用方法を含む)
(3)導入講義(2)(全員で判例の読み方を学ぶ(1))
(4)導入講義(3)(全員で判例の読み方を学ぶ(2))
(5)導入講義(4)(グループでで判例についての意見交換をする)
(6)導入講義(5)(全員で判例についての意見交換をする)
(7)導入講義(6)(レジュメを作成する)
(8)グループ報告(1)
(9)グループ報告(2)
(10)グループ報告(3)
(11)グループ報告(4)
(12)グループ報告(5)
(13)グループ報告(6)
(14)グループ報告(7)
(15)前期講義のまとめ
【後期】
(16)ガイダンス(後期講義計画の説明及び課題配布)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問事項を考えてくること
【事後学習】:指定された個別テーマにつき、調査してくること
(17)個別報告(1)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(18)個別報告(2)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(19)個別報告(3)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(20)個別報告(4)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(21)個別報告(5)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(22)個別報告(6)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(23)個別報告(7)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(24)個別報告(8)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(25)個別報告(9)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(26)個別報告(10)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(27)個別報告(11)
【事前学習】:事前に配布するレジュメを熟読し、質問を考えてくること
【事後学習】:講義中に理解したこと、理解できなかったことを整理すること
(28)個別報告(12)
(29)個別報告(13)
(30)総括
※導入講義では、家族法の重要な課題である「有責配偶者からの離婚請求」を題材とする。
※前期のグループ報告では、「民法総則」、「物権総論」、「債権総論」を課題とする。
※後期の個別報告では、「契約法」、「担保物権法」、「不法行為法」、「親族法」、「相続法」を課題とする。
※課題の判例については、第1回ガイダンスの際に、配布する。
※希望があれば、後期の講義では、「韓国」の判例についても扱うことを予定している。
予習:報告者(報告グループ)はレジュメを作成し、前日までにメールで配布すること。
報告者(報告グループ)以外の参加者は、事前にレジュメを熟読し、質問を考えてくること。
復習:講義中に出てきた疑問に関しては、図書館等を利用して調査すること。
また、復習をしてわからなかった点については、教員に質問をすること。
民法総則、物権総論、担保物権、債権総論、契約法、不法行為法、親族相続法(家族法)
受講態度、報告内容、講義中の発言等を総合的に見て評価する。
なお、レジュメ等で気になった点については、講義中に適宜指摘をする。
注意:年間を通して、5回以上欠席をした場合には、原則として単位を認定しない。
著者:生田敏康・畑中久彌・道山治延・蓑輪靖博・柳景子 書名:『民法入門』 出版社:法律文化社
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 35% | 30% | 25% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 90% | 35 | 30 | 25 | |||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||