社会科・公民科教育法II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
樋上 潔 | 後期1コマ | 法 | 3年以上 | 経済 | 3年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 | 教職科目,3年次生のみ |
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
中学校社会科、高等学校公民科教員免許取得に係わる教職に関する科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
受講生が次のようになること
1 中学校社会科・高等学校公民科教員として必要とされる教科教育力を身につけることができる。
2 社会科・公民科の多様な教材研究方法、授業方法を理解することができる。
3 社会科・公民科の授業実践力を模擬授業等を通して獲得することができる。
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP6 意欲・責任感
授業形態:講義・演習
授業方法:受動型・能動型
1 ガイダンス・・・・受講ルール・模擬授業の発表分担・教育実習について、授業実践のポイント等
2 授業の方法と改善・・・・様々な授業法の研究(一斉授業、アクティブラーニング他)
3 年間指導計画作成実習(中学校社会科「公民的分野」の年間指導計画を作成する)
4 模擬授業と批評会(1) 高等学校「現代社会」の模擬授業・批評会・指導講評
・事前学修:模擬授業に向けた学習指導案の作成、模擬授業の教材研究
・事後学修:学習指導案の修正及び模擬授業の反省
5 模擬授業と批評会(2) 高等学校「現代社会」の模擬授業・批評会・指導講評
6 模擬授業と批評会(3) 高等学校「現代社会」の模擬授業・批評会・指導講評
7 模擬授業と批評会(4) 中学校「地理的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
8 模擬授業と批評会(5) 中学校「地理的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
9 模擬授業と批評会(6) 中学校「地理的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
10 模擬授業と批評会(7) 中学校「歴史的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
11 模擬授業と批評会(8) 中学校「歴史的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
12 模擬授業と批評会(9) 中学校「歴史的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
13 模擬授業と批評会(10) 中学校「公民的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
・事前学修:模擬授業に向けた学習指導案の作成、模擬授業の教材研究
・事後学修:学習指導案の修正及び模擬授業の反省
14 模擬授業と批評会(11) 中学校「公民的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
15 模擬授業と批評会(12) 中学校「公民的分野」の模擬授業・批評会・指導講評
16 テスト
予習:学習指導案作成 模擬授業の教材研究 3時間
*指導案は事前に指導教官のチェックを受けること
復習:指導案修正 模擬授業の反省 2時間
予習:学習指導案作成 模擬授業の教材研究 3時間
*指導案は事前に指導教官のチェックを受けること
復習:指導案修正 模擬授業の反省 2時間
教育実習指導 社会科・公民科教育法I
成績評価方法:試験と成果発表の両方
欠席4日で不認定、遅刻10分以上は欠席扱い、遅刻3回で欠席1回
授業の取り組み姿勢、教材研究、指導案・模擬授業(アクティブラーニングのプレゼ ン)内容等を50% 試験50%
著者:文部科学省 書名:「中学校学習指導要領解説−社会編(H20)」 高等学校学習指導要領解説−公民編(H22) 出版社:日本文教出版 教育出版
著者: 書名:中学校社会科教科書「公民的分野」「歴史的分野」「地理的分野」 (日本文教出版) 中学校社会科地図(帝国書院) 高等学校教科書「現代社会」(東京書籍) 出版社:日本文教出版 帝国書院 東京書籍
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ | ○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ||||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 20% | ||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 40 | 10 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | 40% | 20 | 10 | 10 | |||||||
受講態度 | 10% | 10 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||