法学II(日本国憲法を含む) | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
西浦 公 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP2一般知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
幅広く深い総合的な判断力を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
受講者が受講後に次のようなことができるようになることが到達目標である。
1 憲法の役割を説明できる。
2 憲法の基本原理を説明できる。
1 日本国憲法の成立過程
2 日本国憲法成立の法理
3 個人尊重の意義
4 国民主権
事前学修: プリントの該当箇所を読むこと
事後学修: 主権の正当性根拠としての意味を確認すること
5 外国人の地位
6 権力分立
事前学修: プリントの該当箇所を読むこと
事後学修: 権力分立の意義と機能分立の違いを確認すること
7 人権思想
8 平等の意味
9 自由の意味
10 精神的自由
11 身体的自由
12 経済的自由
13 参政権
14 社会権
15 憲法の変動
16 定期試験
予習(1時間程度)プリントの該当部分について概要を把握すること。
復習(2時間程度)要点の理解を深めること。
憲法
定期試験の成績に受講態度を加えて評価する。
プリントを配布する
著者:西浦公 書名:日本国憲法概論 出版社:大学教育出版
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 50% | 20% | 10% | 20% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 50 | 20 | 10 | ||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||