中級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||
備考 | 火IV,商学科1年次の指定学生のみ |
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲 DP8 持続性
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す
英語力の向上
1.実生活に即した基本的語彙力を身につける
2.基本的な文法事項を理解する
3.それを応用した読む、聞く、書く、話す言語運用力を身に付ける
4.短い英文を読んだり聞いたりして、必要な情報を得るための読解力・聴解力を身に付ける
(1)授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP3 思考力、CP4 判断力、CP5 会話・文章力、CP6 意欲 CP8 持続性
(2)授業形態:演習
(3)授業方法:能動型
1. Introduction
2. Unit 3 Lesson 5: Making Phone Calls (pp. 40-41)
事前学修 教科書の指定ページを予習:単語の意味の確認、文意の理解
事後学習 わからなかった箇所の再確認
3. Unit 3 Lesson 6: Reading Pay Stubs (pp. 42-43)
事前学修 教科書の指定ページを予習:単語の意味の確認、文意の理解
事後学習 わからなかった箇所の再確認
4. Unit 4 Lesson 1: Months and Weather (pp. 46-47)
5. Unit 4 Lesson 2: Events on a Calendar (pp. 48-49)
6. Unit 4 Lesson 3: Appointments (pp. 50-51)
7. Unit 4 Lesson 5: Scheduling Appointments (pp. 54-55)
8. Review
9. Unit 4 Lesson 4 & 6: Holidays & School Calendar (pp. 56-57)
10. Unit 5 Lesson 1: Clothes and Colors (pp. 60-61)
11. Unit 5 Lesson 2: At a Department Store (pp. 62-63)
12. Unit 5 Lesson 3: Sizes and Prices (pp. 64-65)
13. Unit 5 Lesson 5: Describing Clothes (pp. 68-69)
14. Unit 5 Lesson 6: Work Clothes (pp.70-71)
15. Review
16. Test
各課の新出単語を予習すること(約30分)、
各課の新出単語と文とそれを用いた会話を復習すること(約30分)。
中級英語I
・小テスト、テスト、授業貢献度(ディスカッション)で評価する
・課題は、添削後、次の授業で返却し解説する。
著者:Linda Lee, 他. 書名:All Star 1: Second Edition 出版社:McGrawHill.
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | ○ | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 |
---|---|---|---|---|---|---|
○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||
学習目標(比率) | 30% | 10% | 10% | 30% | 10% | 10% | |||||
評価手段(比率) | 試験 | 50% | 15 | 10 | 10 | 15 | |||||
小テスト | 30% | 15 | 15 | ||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||