研究演習2年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
香月 恵里 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 2年以上 | |||
備考 |
DP2一般知識,DP5会話・文章力,DP6意欲・責任感,DP8持続性を養う。
学力の3要素である知識・技能 、思考力、判断力、表現力 、主体的に行う態度を培う。
3・4年次での卒業論文製作の練習として、自分で調べ、結果を発表する能力を涵養する。
本学の教育目標である幅広い学習機会の提供に寄与する。
調べたいことについて調査する方法を学ぶ。レポートや論文を正しく書くことができる。自分の考えを人前で分かりやすく発表できる。共同で意見交換して正しい結論にいたる方法を探すことができる。
授業の位置づけ:CP2一般知識,CP5会話・文章力,CP6意欲・責任感,CP8持続性
授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
前期は新聞記事を基にして各自がレポートを作成し、それを発表する。
1.オリエンテーション・履修指導
2.図書館にて新聞記事を探す
3.新聞の読み方
4. 新聞記事をもとにしての発表 1(時事問題)学籍番号前半の学生
5.新聞記事をもとにしての発表2(時事問題)学籍番号後半の学生
6.美術館訪問
7.美術館訪問記発表 講評
8.レポートの書き方指導 1 テーマの探し方
9.レポートの書き方指導 2 文章の基礎
事前学習:難民問題についての新聞記事を読む
事後学習:映画と難民問題との関連について意見をまとめる
10.映画 『隠された記憶』(ミヒャエル・ハネケ監督)鑑賞
11.『隠された記憶』が伝えることについて討議
12.学生による発表 1学籍番号前半の学生
13.学生による発表 2学籍番号中盤の学生
14.学生による発表 3学籍番号後半の学生
15.反省会
後期は、仕事に関するテキストの輪読および各自が自分の興味を持ったテーマについてレポートを作成し、それを発表する。
16.オリエンテーション・履修指導
17.労働者として知っておくべきこととは―この半年の新聞記事から抜粋したものを取り上げる18.『これを知らずに働けますか?』
テキスト第1章 「仕事選びの常識が通じなくなった」
19.テキスト第2章 「働きやすい、ってどういうこと?」
20.テキスト第3章 「働き手にとって賃金って何なの?」
21.テキスト第4章 「働き手にも味方はいるんですね」
22.テキスト第5章 「心と体を壊さないために」
事前学習:働き方に関する自分の意見をまとめる
事後学習:ほかの学生の意見を参考にして自分の意見を検討しなおす
23.美術館・博物館訪問
24.後期のレポート作成1 レポートの書き方指導
25.後期のレポート作成2 レポートを書いてみる
26.後期のレポート作成3 レポートを修正する 文章の推敲を行う
27.学生によるレポート発表1学籍番号前半の学生
28.学生によるレポート発表2学籍番号中盤の学生
29.学生によるレポート発表3学籍番号後半の学生
30.反省会・茶話会
前期・後期に1度ずつ、美術館あるいは博物館の見学、県立図書館や他大学の図書館見学を予定している。訪問の時期は相手の都合によって変化する可能性がある
授業時間に限らず、常に新聞や関連の図書を読んで、授業や
口頭発表に備えること。毎回、予習1時間を行い、疑問点を整理しておくこと。復習30分をあてて、もう一度論点を整理すること。
読解力を養う、あるいはレポートの書き方に関する授業。教養演習。研究演習。
前期・後期それぞれのレポートと、口頭の発表によって評価する。レポートは提出前に一度点検する。出来上がったものを発表したあと、コメントをつけて返却する。
著者:竹信三恵子 書名:これを知らずに働けますか? 出版社:ちくまプリマ―新書
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | |||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 20% | 10% | 10% | 10% | 10% | |||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
成果発表 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
受講態度 | 40% | 10 | 10 | 10 | 10 | ||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||