日本経済史II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
天野 雅敏 | 後期1コマ | 法 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | |||
備考 | *経営:2012年度以前入学生のみ |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー):DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力
本講義は、経済学部の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを授業目標とする。他学部の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」になることを目指している。
受講生が受講後につぎのようなことができるようになることを到達目標とする。
1.日本における近代社会の成立について理解し、説明できるようになる。
2.日本の工業化過程について理解し、説明できるようになる。
3.日本における工業化の高度化と社会経済構造の変容について理解し、説明できる
ようになる。
4.日本における企業経営の展開過程について理解し、説明できるようになる。
5.先人の歩んだ苦闘の歴史を認識し、その歴史的意義が理解できるようになる。
1.日本社会の近代化の基礎について概説する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)2.の2.0、2.1(1)及び配布プリントを参照。
2.明治維新の歴史的意義について説明する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)2.の2.0、2.1(1)及び配布プリントを参照。
3.秩禄処分について検討する。配布プリントを参照。
4.地租改正について検討する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)2.の2.1(2)及び配布プリントを参照。
5.殖産興業政策について検討する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)2.の2.1(2)及び配布プリントを参照。
6.貨幣・金融制度の整備過程について概観する。配布プリントを参照。
7.松方財政の意義について説明する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)2.の2.1(2)及び配布プリントを参照。
・事前学修:明治前期の諸政策について概観しておくこと。
・事後学修:日本銀行の成り立ちについて整理する。
8.綿紡績業の展開過程について検討する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)3.の3.2及び配布プリントを参照。
9.製糸業の展開過程について検討する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)3.の3.2及び配布プリントを参照。
10.醤油醸造業の展開過程について検討する。配布プリントを参照。
11.第1次世界大戦期の重化学工業化の進展について検討する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)4.の4.0、4.1及び配布プリントを参照。
12.重化学工業化と社会経済構造の変化について検討する。参考書:浜野・井奥ほか(2009)4.の4.2及び配布プリントを参照。
・事前学修:日経新聞で日本の産業企業に関する記事を読む。
・事後学修:日本の産業構造の長期的動向を整理する。
13.カルテルと企業合同について検討する。配布プリントを参照。
14.財閥の形成と発展について検討する。配布プリントを参照。
15.日本における産業構造の変化と地域経済の動向について検討する。配布プリントを参照。
16.定期試験を実施。
予習1時間(配布資料・参考書に目を通すこと)
復習2時間(ノートの整理をし、理解度を確かめる)
経済史概論をはじめ歴史関係の諸講義が関連の授業科目です。
成績評価方法:試験
上掲の到達目標にどの程度達したかを確認するために、期末に筆記試験をし評価する。
試験終了後に、模範解答について解説する。
プリントを配布する
著者:浜野潔・井奥成彦ほか共著 書名:『日本経済史 1600−2000』 出版社:慶応義塾大学出版会
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||||||
学習目標(比率) | 60% | 5% | 5% | 10% | 20% | ||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 60 | 5 | 5 | 10 | |||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 20 | |||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||