研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
川合 一央 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 3年以上 | 商 | |||
備考 |
授業の位置づけ:思考力・表現力
経営学部における研究演習として,学生の「専門学術」能力を高めることに貢献する。
本演習では,4年次に1年をかけて「きちんとした」卒業論文を書き上げることを最終目標とする。ここで「きちんとした」とは,「社会現象を『説明できた』」ことを言う。準備としての3年次には,社会現象を「説明する」とはどういうことか,何をどうしたら「説明できた」ことになるかを理解することを目標とする。具体的内容は次のとおりである。
1.経営や経済にかかわる社会現象を説明した書籍や論文を批判的に検討できる。
2.その結果として,書籍(および他人の発言の内容)の正当性・妥当性・位置づけを評価できる。
この目標を達成するために,経営や経済にかかわる社会現象を説明した書籍や論文を輪読する。
授業の位置づけ:知能・技能,思考力・表現力,主体性・態度
授業形態:演習
授業方法:能動型
1.オリエンテーション(レジュメについて)および輪読するテキストの選択
2.輪読の方法:「論証の構造」について
3.輪読の方法:「論証の評価」について
4.輪読1.第2回目,第3回目をふまえて,前期は,テキストの著者がどのように論証を展開しているかに特に留意して演習を実施していく。なおテキストの20頁程度を毎回の予習・レジュメ作成の範囲とする。
5.輪読2
6.輪読3
7.輪読4
8.輪読5
9.輪読6
10.輪読7
11.輪読8
12.輪読9
13.輪読10
14.輪読11
15.輪読11
16.輪読の方法:「批判への視点」について
17.輪読の方法:「異論と批判」について
18.輪読12.第16回目,第17回目をふまえて,後期は,テキストの著者の立論に対する批判を作成することに特に留意して演習を実施していく。
19.輪読13
20.輪読14
21.輪読15
22.輪読16
23.輪読17
24.輪読18
25.輪読19
26.輪読20
27.輪読21
28.輪読22
29.輪読23
30.オリエンテーション(卒業論文に向けて)
予習時間3.75時間:指定された箇所のレジュメ作成
復習時間0.25時間:予習の際不明だったがゼミを通じて理解した点の整理
経営学科(経営・情報・会計系)開講科目全般
試験なし
1.演習時,他者の議論を聞き,自分の思考を整理した結果の「発言」(CP3,CP5)
2.予習としてテキスト読み,思考して書き上げた結果の「レジュメ」。(CP1,CP3,CP5,CP8)
演習開始時にレジュメを回収し、それをもとに発言を求める。これらを通じて判断する。
予習したうえで出席しなければ,考えることも発言もできないことになり,それは評価不能につながる。
なおフィードバックは演習中に実施する。
プリントを配布する
著者:ゼミ初回に数冊を提示し,輪読書をゼミ生諸君により決定してもらう。参考として過去に選択された書籍をあげておく。 書名:2016年度:清水洋(2016)『ジェネラル・パーパス・テクノロジーのイノベーション』有斐閣。2015年度:島本実(2014)『計画の創発』有斐閣。2014年度:橘川武郎他(2010)『グローバル化と日本型企業システムの変容』ミネルヴァ書房. 出版社:
著者: 書名:必携とはしないが,『経済辞典』(有斐閣)を勧める。 出版社:
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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○ | ○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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○ | ○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 10% | 50% | 30% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 20% | 10 | 10 | ||||||||
成果発表 | 80% | 50 | 30 | ||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||