国際社会と法I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
砂川 和泉 | 前期1コマ | 法 | 2年以上 | 経済 | 2年以上 | 経営 | 商 | ||
備考 |
授業の位置付け:DP1専門知識, DP3思考力, DP4判断力, DP5文章力
国際社会の法である国際法に関する基本的な論点を検討することにより、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献することを目指す。
国際法の基本構造について説明できる。
国際法の法源に関する基本的論点について説明できる。
条約法に関する基本的論点について説明できる。
国家承認及び政府承認に関する国際法上の基本的論点について説明できる。
1.国際法の基本構造(1)国際法の基本的性格
2.国際法の基本構造(2)国際法の歴史
3.国際法の基本構造(3)国際法の主体
4.国際法の基本構造(4)国際法と国内法の関係
5.法源・慣習法(1)国際法の法源
6.法源・慣習法(2)慣習法
7.法源・慣習法(3)慣習法と条約の関係・その他の法源
8.条約法(1)条約の成立
9.条約法(2)留保
10.条約法(3)条約の解釈・条約と第3国
11.条約法(4)条約の無効・終了・運用停止
12. 国家(1)国家と国際法 参考書
13.国家(2)国家承認
14.国家(3)政府承認・不承認原則
15.国家(4)国家承継
16. 定期試験
予習(0.5時間程度):教科書の該当箇所をよく読んでおくこと。
復習(1.5時間程度):教科書とレジュメを参照しながら講義内容をノートにまとめておくこと。
国際社会と法II, III, IV
成績評価方法:試験と小テスト
試験は定期試験で到達目標の達成度を短答式と論述式の問題により評価する。
小テストは短答式の問題により評価する。小テストについては授業で正解発表と解説をおこなう。
著者:加藤信行ほか編著 書名:『ビジュアルテキスト国際法』 出版社:有斐閣
著者:芹田健太郎編集代表 書名:『コンパクト学習条約集(第2版)』 出版社:信山社
著者:浅田正彦編著 書名:『国際法(第3版)』 出版社:東信堂
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | |||||||
学習目標(比率) | 60% | 20% | 10% | 10% | |||||||
評価手段(比率) | 試験 | 70% | 40 | 15 | 5 | 10 | |||||
小テスト | 30% | 20 | 5 | 5 | |||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||