研究演習3年 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
島田 伸夫 | 通年1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 3年以上 | |||
備考 |
本研究演習では,「専門学術の振興」のため、3年次に情報デザイン、ユニバーサルデザイン、企画開発について学習し,4年次では卒業論文を作成する。まずは専門の知識・技能を習得し、発表においてそれを表現できるようにする。
また、「企画開発」、「デザイン」のフィールドスタディーとして、ゼミ旅行を企画・実施する。ゼミ生みずから「企画」して、「デザイン」について学ぶコースを実施することになる。
受講生が受講後,次のようなことができるようになること。
1)「情報デザイン」、「ユニバーサルデザイン」の基礎を知り,実際に使うことができる。
2)「企画開発」について学び、実際に「企画開発」ができるようになる。
3)「情報デザイン」「ユニバーサルデザイン」「企画開発」をテーマとした卒業論文を作成できる。
この講義では、企画開発・デザインを基礎から学び、最終的には実践できるレベルまでを目標とする。
(教室とフィールドでの総合学習)
1. オリエンテーション
2. 論文・書籍検索の基礎1(NACSIS WEB CAT PLUSの使い方)
3. 〃 2(その他の検索システムの使い方)
4. データ処理の基礎1(データからどんなことを読み取るか?)
5. 〃 2(どんなグラフにすればわかりやすいか?)
6. 企画の基礎(目的、課題、費用)
7. ゼミ旅行の企画
8. ゼミ旅行の実施(実施は6月上旬の土日を予定)
9. ゼミ旅行の分析、反省
10. キャラクターデザイン1(キャラクターの歴史)
11. 〃 2(キャラクターの商品化)
12. 〃 3(テーマパークとの融合)
13. 〃 4(ゆるキャラの出現、地域篇の貢献)
14. 〃 5(事例研究、ひこにゃん、せんとくん、くまモンなど)
15. まとめ
16. オリエンテーション
17. ユニバーサルデザイン1(ユニバーサルデザインの歴史)
18. 〃 2(商品のユニバーサルデザイン)
19. 〃 3(建築物のユニバーサルデザイン)
20. 〃 4(街のユニバーサルデザイン)
事前学修 街のユニバーサルデザインについて各地の事例を調べる
事後学修 実際に大学から運動公園まで歩いて、その危険個所などをレポートする
21. 〃 5(情報デザインへの応用)
22. ゼミ旅行の企画
23. ゼミ旅行の実施(実施は12月上旬の土日を予定)
24. ゼミ旅行の分析、反省
25. 情報デザイン1(見やすいとは?)
26. 〃 2(ピクトグラムによる表現)
27. 〃 3(世界のピクトグラム)
事前学修 世界のピクトグラムについて調べる
事後学修 世界のピクトグラムのいい点悪い点についてレポートする
28. 〃 4(よいプレゼンテーションとは?)
29. 〃 5(プレゼンテーション実習)
30. まとめ
予習:授業のテーマについて、前に時間に指示した内容を調べる。:1時間
復習:授業で学習した内容のレポートを作成する。:2時間
情報デザイン1、2
演習科目のためテストは行わない。
ほぼ毎回レポートの提出を求め,それにより評価する。レポート60点、ゼミ旅行等の企画など25点、プレゼンテーション15点。
レポートについては、次回の講義で、代表的なものについてコメントする。
教科書を使用しない
著者:中川聴 書名:ユニバーサルデザインの教科書 出版社:日経BP社
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
学習目標(比率) | 20% | 10% | 10% | 5% | 15% | 10% | 10% | 10% | 10% | ||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | 60% | 20 | 10 | 10 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||
成果発表 | 15% | 5 | 5 | 5 | |||||||
受講態度 | 25% | 5 | 5 | 5 | 5 | 5 | |||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||