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研究演習3年 4単位 2014年度以後入学生
  経済   経営   3年以上
2013年度以前入学生
田中 潔 通年1コマ   経済   経営   3年以上
備考  
シラバス1

【授業の目的】

DP1専門DP2一般DP3思考DP6意欲責任
 社会事象を的確に捉え、解決する能力養成を目標とする。マーケや企画開発には、市場を対象に動向を測り、結果を評価することが欠かせない。4年生で文献研究なども加え卒論へつなげる。理数系の経験や能力よりも、数値情報を「正しく入力し,出力を正しく読む」姿勢がポイントになる。

【到達目標】

社会調査の全体像が理解できる。
ネットや検索エンジンをマーケティングに活用できる。
データ収集の留意点を理解できる。統計的データ分析をPCで行える。
プレゼンテーションツールにより結果の発表や報告を行うことができる。

【授業計画】

CP1専門CP2一般CP3思考CP6意欲責任
業形態:    講義
授業方法:    受動型
成績評価:    演習過程+演習成果
※ 原則、3〜4年の2年間を想定

1.ゼミのネット利用オリエンテーション
2.マーケティングとは何か
3.AIDMAの法則
4.AISASを知る
5.トレンドの計量
6.グーグルトレンドの活用
7.グーグルで市場を知る
8.市場や競合を知る
9.社会調査の意義と利用
10.測定尺度と母集団
11.ミニ調査を企画する
12.調査用紙の設計要点
13.ミニ調査用紙の設計
14.フィールドでの実践、実査
15.エクセルの基本的関数
16.収集データの基礎集計
17.収集データの度数分析
18.クロス表を分析する、ピポット活用
19.グラフ表現を考える
20.グーグルで企業研究
21.スターバックスの市場性
22.プロダクトライフサイクル
23.ブランドへの成長要素
24.ミニ調査の集計と作表、層別分析
25.ミニ調査の統計的分析
26.起承転結、結論と考察について
27.見やすい表現、表とグラフ
 事前学修: ビジネスグラフを事前に調べておく
 事後学修: グラフの特徴からグラフの使い分けを考える
28.度数表現から散布図
29.ミニ調査プレゼン 発表と提案
 事前学修: プレゼン資料を完成させ、発表する
 事後学修: 指摘された箇所を考え、プレゼンを訂正する
30.ミニ調査プレゼン 注文への回答

【予習・復習】

予習 60分(次回シラバスの下調べ、基本用語)
復習 60分(演習技法の練習修得、報告や課題作成含む)

【授業関連科目】

科目名: 研究演習2年(他テーマの研究演習2年からの受講も構わない)
演習のためPC(Office程度の利用)も使用する
事前の数理的な能力は問わない

【成績評価方法・注意】

経営やマーケに関する基礎知識(主に座学)30%、実地調査体験30%、
調査集計や分析20%、発表資料作成20% 合計100%
定期試験は行わない。提出物は採点し返却する

【教科書】

プリントを配布する

【参考書】

適宜指示する