教養特講II | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | ||
2013年度以前入学生 | |||||||||
岸本 雅之 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 留学生のみ |
授業の位置付け(対応するディプロマポリシー): DP2一般知識、DP5会話・文章力、DP8持続性
留学生のための特設授業科目(必修科目)として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。
大学生として日本語で論理的な文章を書く基礎を身につけ、研究計画書を作成できるようになることが到達目標である。
1.文章作成の基本的知識を身につけたえで、文法的に正しく、的確な表現の文章が書けること。
2.構成のしっかりした論理的文章が書けること。
3.要約文や意見文がかけること。
4.研究計画書の構成を理解したうえで、計画書の作成ができること。
授業の位置付け(対応するカリキュラムポリシー): CP2一般知識、CP5会話・文章力、CP8持続性
授業形態:演習
授業方法:受動型
1.テーマを述べる 助詞相当語を使って書く (教科書第5課)
2.テーマを述べる 研究のテーマを述べる・研究テーマの重要性を述べる
3.理由・経過を述べる1 理由の表現(教科書第6課)
4.理由・経過を述べる2 時間の表現
5.定義をする1 名詞文を書く (教科書第7課)
6.定義をする2 定義をする
7. 判明していることを述べる1 (教科書第8課)
8. 判明していることを述べる2 数値を示す
9.問題点を述べる (教科書第9課)
・事前学修: 教科書9課にあらかじめ目を通して、概要を理解しておく
・事後学修: 学習内容をふまえたうえで、日本人の行動や考え方などについて作文を書く
10.引用をする (教科書第10課)
11.解決策を述べる (教科書第11課)
・事前学修: 教科書11課にあらかじめ目を通して、概要を理解しておく
・事後学修: 学習内容をふまえたうえで、インターネットに関する問題をテーマにした作文を書く
12.手順を述べる (教科書第12課)
13.指示詞を使う (教科書第13課)
14.研究計画書を書く1 パターンを完成させる (教科書第14課)
15.研究計画書を書く2 研究計画書を書く
16. 定期試験
予習: 1時間程度 (毎回、次回の予習内容を指示します。)
復習: 1時間程 (ノート・返却されたレポートなどを点検して理解を確かめる。)
日本語1、日本語2、日本語3、日本語4、日本事情1、日本事情2、教養特講1
成績評価は試験、レポートによって行う。(配点比率は5:5)
レポートは添削・コメントして返却する。
著者:アカデミック・ジャパニーズ研究会 書名:改訂版 大学・大学院 留学生の日本語(作文編) 出版社:アルク
著者:友松悦子 書名:小論文への12のステップ 出版社:スリーエーネットワーク