中級英語(TOEIC)II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
松浦 芙佐子 | 後期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 |
授業の位置づけ:DP2 一般知識、DP5 会話・文章力、DP6 意欲
教養科目として、社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力を備えた人材育成のため、学生に幅広い学習機会を提供する。
1.英語力の向上
1)語彙力を身につける
2)様々な状況で、必要な情報を聞き取れる聴解力を身につける
3)様々な状況で、必要な情報を読み取れる読解力を身につける
4)基本的な文法を理解し、実践的に運用できる。
2.TOEIC TESTの形式に慣れる
授業の位置づけ:CP2 一般知識、CP5 会話・文章力
授業形態:演習 授業方法:能動型
1. Introduction
2. Unit 1: Finding a job
3. Unit 2: Dining Out
4. Unit 3: Business Meeting
5. Unit 4: Travel (1)
6. Unit 5: Entertainment (1)
7. Unit 6: The Office
8. Unit 7: Shopping
9. Unit 9: Entertainment (2)
10. Unit 10: Sales and Marketing
11. Unit 11: technical Areas
12. Unit 12: Health
13. Unit 13: Finance
14. Unit 14: Travel (2)
15. Review
予習として、各ユニットの設問を解き、不明な箇所を調べておく(約40分)
復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する、また、CDの音声にあわせて、音読の練習をする(20分)
中級英語(TOEIC)I、上級英語(TOEIC)I
試験で評価するが、授業貢献度も加味される。
予習をしっかりして、授業へ参加すること。
課題やテストの解答は、授業中に説明するが、時間が足りない場合にはメールによって解説する。
著者:榎田一路、他. 書名:A Four-Skills Approach to the TOEIC Test 出版社: 英宝社.
適宜指示する
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
○ |
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
○ |
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ |
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | ○ | ○ | |||||||||
学習目標(比率) | 50% | 50% | |||||||||
評価手段(比率) | 試験 | 80% | 40 | 40 | |||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | 20% | 10 | 10 | ||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||