マーケティング入門I | 2単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
三好 宏 | 前期1コマ | 法 | 経済 | 経営 | 商 | 1年以上 | |||
備考 | 入門科目。商学科1年次の指定学生のみ |
授業の位置付け:DP1専門知識、DP3思考力、DP4判断力、DP6意欲・責任感
本授業の目標は、商学科に入学した新入生が、学科の主要科目であるマーケティングや関連科目を、上級年次以降深く学習できるようになるために、マーケティングの基礎的内容を徹底的に理解することである。それを通じて、本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。
授業目標に基づいて、次の具体的な内容ができるようになることが到達目標である。
1.マーケティング・マネジメントの基本的概念を説明できる
2.具体的事例をマーケティングの概念(理論) を用いて解釈し、その有効性を判断できる
3.自身の日常生活とマーケティングの関わりを常に意識し、マーケティングに関するTV番組、新
聞、雑誌記事等を見る(読む)習慣を持つ
(1)授業の位置付け:CP1専門知識、CP3思考力、CP4判断力、CP6意欲・責任感
(2)授業形態:講義(一部演習形式)
(3)授業方法:受動型(一部能動型)
マーケティングとは、簡単に言うと、厳しい競争の中で自社製品の「売れ続ける仕組み」を作り、実行していくという企業活動である。毎回、理解を確認する小テストを実施する。
1.オリエンテーション:履修上の注意・ルールの確認等、マーケティングとは
2.マーケティング発想の経営(1):顧客ニーズの重要性
テキスト第1章の1,2
3.マーケティング発想の経営(2):マーケティング近視眼
テキスト第1章の3,4,5
4.マーケティング発想の経営(3):章末問題の演習
テキスト第1章の章末問題
5.マーケティング論のなりたち(1):マーケティング論とは他
テキスト第2章
6.マーケティング論のなりたち(2):章末問題の演習
テキスト第2章の章末問題
7.マーケティングの基本的概念(1):ニコンの事例
テキスト第3章の1,2
8.マーケティングの基本的概念(2):S、T、P
テキスト第3章の3,4
9.理解度チェックテストとこれまでのまとめ
10.マーケティングの4P(1):製品政策とプロモーション政策
テキスト第3章49、50ページ
11.マーケティングの4P(2):価格政策と流通政策
12.マーケティングの基本的概念(3):章末問題の演習
テキスト第3章の章末問題
13.市場細分化と製品差別化
テキスト第3章のコラム3−1
14.マーケティング・ミックス
テキスト第3章のコラム3−2
15.総まとめ
定期試験
予習(1時間程度):テキストの該当箇所を読み、質問等を準備しておくこと
復習(3時間程度):テキストの該当箇所の読了と内容の整理他
マーケティング入門I、ビジネス概論I・II、マーケティング論I・II、流通システム論I・II等。
成績評価方法:定期試験(評価の70%)と授業中の小テスト(評価の30%)
定期試験では、上記到達目標をどの程度達成したかを、主に記述問題でテストする。
小テストでは、重要項目に関する問題を記述式(一部、口頭)で解答してしてもらう。
なお、小テストは、原則次回の授業で返却し、解答のポイントを解説する。
出席は、セキュリティシートによってとる。
テキストは必ず用意すること。
著者:石井淳蔵・廣田章光編著 書名:1からのマーケティング 第3版 出版社:中央経済社
適宜指示する