中級英語II | 1単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 | |||
2013年度以前入学生 | |||||||||
バーデン ピーター | 前期1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 1年以上 | 経営 | 1年以上 | 商 | 1年以上 |
備考 | 木III,別紙のとおり |
授業の位置付:DP2 一般知識、DP3 思考力 DP5 会話・文章力 DP6 意欲
本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献する。
本授業では、英語での基本的なコミュニケーションに必要な技能の向上を目標としている。まず学生諸君の「話す」能力と「聞く」能力を向上させることに重点を置き、徐々に「読む」能力と「書く」能力の向上も加えてゆき、最終的に英語の4技能すべての向上を目指す。
前期末までに、学生は以下のことができるようになっていること。
1) 英語で自己紹介と他人を紹介できる。
2) クラスメートとの共通事項を表現できる。
3) スポーツ、娯楽、好きなこと、嫌いなことなどのテーマについて自分の意見が言える。
4) 情報交換した上で、賛成や反対の自分の考えを表すことができる。
5) 話し相手の言っていることがわからない場合、わかるようになるよう努力をすることができる。
6) 『英語オンリー』の授業でも、問題なく授業に臨むことができる。
7) 欧米の習慣について少し理解ができる。
授業の位置付:CP2 一般知識、CP3 思考力 CP5 会話・文章力 CP6 意欲
授業形態: 演習
授業方法: 能動型(アクティブラーニング)
本講義は以下のトピックを含む。授業進度は学生の能力次第であり、それゆえ具体的な週毎の目標を立てるのは難しい。
1. Introductions (1): Greetings; Getting to know your new classmates and your teacher.
2. Introductions (2): Describing abilities; Finding things in common. 宿題1:Who are the English?
3. Introductions (3): Talking about hometowns; Hobbies; Likes and dislikes and abilities.
4. Jobs and Occupations (1): Do you have a part time job?What do you do? Where do you work?
5. Jobs and Occupations (2): Meeting someone for the first time. What kind of part time job would you like?Model dialogue 1. 宿題2:England; Places to visit.
6. Jobs and Occupations (3): Talking fluently about part time jobs; Good places to work; Reasonable hourly wages; Future ambitions.
7. Playing sports and doing exercise (1): I play tennis once in a blue moon. Model dialogue 2. 宿題3: England; Going out.
8. Adverbs of frequency (1): How often do you...?
9. Adverbs of frequency (2): Discussing a typical school day using “always”, “usually”, “frequently” and “often”.
10. Expressing preferences (1): What kind of music do you like?Different genres and styles.
11. Expressing preferences (2):"I'm not keen on rap". Describing preferences and likes and dislikes. Model dialogue 3. 宿題4: England; Clothes and shopping.
12. Shopping and prices (1): In a shoe store. Talking about shopping preferences.
13. Shopping and prices (2): Buying things. Model dialogue 4. 宿題5: England; Famous cities.
14. Adverbs of frequency review: Do you ever…?
15. Class review: Looking back over the semester. What did you find in common with your classmates and your teacher?
16. End of semester test.
授業の1回当たり、予習の時間1時間、また復習の時間1時間が望ましい。予習として、次の授業で習う箇所の新出単語を調べておくこと。また、授業で内容がわかるよう前もって教科書の該当箇所を読んでおくこと。復習として、習った単語を声に出してみる。
観光英会話
績評価方法: 試験とレポート両方。成績は、出席、授業に積極的に参加するかどうか(会話、ペアワーク、授業態度、参加度、テスト)により総合評価する。
注意1)授業には必ず辞書を持参すること。電子辞書でも可。ただし、授業中に携帯電話の辞書機能の使用は不可。
注意2)必ず教科書を購入すること。
著者:Peter Burden 書名: Let's have a natter 1: (初級)英語の世間話 出版社:大学教育出版
著者:John Escott 書名:Factfiles: England 出版社:Oxford University Press
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
---|---|---|---|---|
【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
---|---|---|---|---|---|
【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
---|---|---|---|---|
【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
---|---|---|---|---|---|---|
【評価(方法)手段】 | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||