教養演習 | 4単位 | 2014年度以後入学生 | |||||||
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法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||||
2013年度以前入学生 | |||||||||
西浦 公 | 通年1コマ | 法 | 1年以上 | 経済 | 経営 | 商 | |||
備考 |
全学共通の教養科目として、思考力・判断力・表現力を培い、もって本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
受講生が受講後に次のことができるようになること。
1. 法律関係を中心としてさまざまな社会事象に関心を持つ。
2. 法律学習に必要な日本語の能力(漢字力及び文章読解力)を身につける。
授業の位置付け: 思考力・判断力・表現力
授業形態: 演習
授業方法: 能動型
新聞記事や法律雑誌等から主な記事を採り上げ、社会に生じる紛争のさまざまな態様を知り、それらに対する法的対応のあり方を検討する。社会的に関心の高い事例があったときはそのつど紹介し検討する。
第1回 履修指導
第2〜3回 法律と判決の読み方
基本的な法律知識と法律用語に関わるものを取り上げて法律専門科目の履修への導入を図る。
第4〜15回 社会に生起するさまざな事件を取り上げて人間と社会に対する法の考え方の特徴を知る。
第16〜29回 社会に生起する最近のさまざな事件を取り上げて法的な対応を検討する。
第30回 まとめ
予習2時間 復習2時間 事件記事を読み、それに関わる法的な問題点を確認する。
法律学入門、法学
討論・プレゼンによって評価する。正当な理由なしに欠席を繰り返したり、受講態度に真剣さを欠くときは単位を認めない。
プリントを配布する
参考書を使用しない
【授業形態】 | 講義 | 演習 | 実習・実技 | 実験 |
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【授業方法】 | 受動型 | アクティブラーニング | フィールドスタディ | 問題解決型 | その他 |
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【受講生のPC等使用】 | PC・タブレット(教室に備付) | PC・タブレット(学生自身が準備) | スマートフォン | その他 |
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【初年次教育】 | 【接続科目】 | 地域社会 | 国際社会 | 産業界 | 大学院進学 | |
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【評価(方法)手段】 | |||||||||||
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評価(方法)手段 | 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) | ||||||||||
知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | |||||||||
CP1 | CP2 | CP3 | CP4 | CP5 | CP6 | CP7 | CP8 | CP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||
評価(方法)手段 | |||||||||||
学習目標(比率) | |||||||||||
評価手段(比率) | 試験 | ||||||||||
小テスト | |||||||||||
レポート | |||||||||||
成果発表 | |||||||||||
受講態度 | |||||||||||
その他 | |||||||||||
【対応するディプロマ・ポリシー(DP)】 | 知能・技能 | 思考・判断・表現力 | 主体性・態度 | ||||||||
DP1 | DP2 | DP3 | DP4 | DP5 | DP6 | DP7 | DP8 | DP9 | |||
専門知識 | 一般知識 | 思考力 | 判断力 | 会話・文章力 | 意欲・責任感 | 協調性 | 持続性 | 倫理観 | |||