シラバス1
【授業の目的】
バスケットボールの知識、基礎技術、応用技術、戦術を学習する。学習した知識や技術、戦術を実戦形式(ゲーム)で発揮する。
【到達目標】
1.バスケットボールに必要な基本的な知識や技術を習得する。 2.習得した技術や知識を自ら考えゲームに応用する。 3.計画的にスポーツを実践する習慣を身につけ体力の向上を図る。 4.実践を通じてマナー、エチケット、モラルなどの社会的態度を養成する。 5.豊かで活力のある生活を送ることができる生活態度を育成する。
【授業計画】
<講義方法> この講義は原則、対面講義で行う。オンラインの場合、zoomもしくはYouTubeで行う。 <注意事項> ・新型コロナウイルス感染状況等により、対面とオンラインの併用や、オンラインのみに変更になる可能性があります。 ・以下のシラバスは学生の興味関心に応じて、講義内容を多少変更する可能性があります。
第1回:基礎技術1(ハンドリングの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるハンドリングについて調べておく 事後学修:授業内容を復習する 第2回:基礎技術2(ドリブルの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるドリブルについて調べておく 事後学修:授業内容を復習する 第3回:基礎技術3(パスの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるパスの種類について調べておく 事後学修:授業内容を復習する 第4回:基礎技術4(シュートの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるシュートについて調べておく 事後学修:授業内容を復習する 第5回:基礎技術5(ディフェンスの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるディフェンスの姿勢について調べておく 事後学修:授業内容を復習する 第6回:応用技術6(スクリーンの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるスクリーンについて調べておく 事後学修:授業内容を復習する 第7回:応用技術7(ファストブレイクの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるファストブレイクについて調べておく 事後学修:注意事項について理解を深める 第8回:応用技術7(セットプレーの方法) 事前学修:バスケットボールにおけるセットプレーについて調べておく 事後学修:注意事項について理解を深める 第9回:ゲーム1 事前学修:チーム戦術について調べておく 事後学修:ゲーム結果について分析する 第10回:ゲーム2 事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析する 第11回:ゲーム3 事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析する 第12回:ゲーム4 事前学修:前回の結果からチーム戦術を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第13回:ゲーム5 事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第14回:ゲーム6 事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする 第15回:ゲーム7・総合評価 事前学修:前回の結果からチーム戦術の改善点を考えておく 事後学修:ゲーム結果について分析をする
【予習・復習】
予習時間30分、毎時間の学習内容の情報を収集しておく。 復習時間30分、毎時間の学習内容を確認し、理解を深める。
【授業関連科目】
UNIVAS1、UNIVAS2、UNIVAS3、UNIVAS4
【成績評価方法・注意】
成果発表(実技での技能習得度)60%、受講態度40%などで総合的に評価する。 オンラインの場合に課されたレポート等の結果は、その場ないし次回講義においてコメント等を行う。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
学習目標(比率) |
30% |
10% |
|
10% |
|
15% |
10% |
15% |
10% |
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
60% |
30 |
10 |
|
10 |
|
5 |
|
5 |
|
受講態度 |
40% |
|
|
|
|
|
10 |
10 |
10 |
10 |
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|