シラバス1
【授業の目的】
本学の建学の精神である「中正な思想を涵養し、広い視野をもって社会に貢献しうる人物の養成」「産業の現実に関心を持ち、文化的知性をそなえ、創造的に社会の発展を指向する人物の養成」を目指し、教育理念に掲げられている「幅広い学習機会の提供」「専門学術の振興」を授業の目的とする。
【到達目標】
下記の点について説明できるようにする。 (1)岡山県の自然条件、歴史的経緯などの概要を説明できるようにする。 (2)岡山県内に存在する文化・芸術的資源の概要を説明できるようにする。 (3)岡山県の産業の特色と概要を説明できるようにする。 (4)岡山県の今後の発展にかかわるポテンシャル的要因について説明できるようにする。
【授業計画】
◇講義方法 ・通常時は、教室において対面講義とする。講義資料の配布は「講義掲示板」などを利用する予定。各自で事前に紙にプリントして用意の上、出席してください(毎回の小テスト・レポートの出題範囲とします)。小テスト、レポートは当日紙で配布して実施し、その場で回収する予定です。
・全学的にオンライン授業となった場合、オンライン対応時は、オンデマンドの録画ビデオにて行う予定。講義資料の配布、小テスト・レポートの配布・回収は、「講義掲示板」などを使用する予定です。
・小テストは穴埋め式、選択式などによる設問の予定。レポートは少文字数の論述の予定です。
・この講義方法については、期の途中で変更することもあります。変更する場合には、授業中に事前に説明するので、よく聞いておいてください。
◇講義スケジュール 第1回 オリエンテーション&シラバス説明
第2回 岡山県とはこんなところ 〜歴史、全国での位置づけ、気質など〜 事前学修 図書館、インターネットなどで予習 事後学修 講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第3回 古代吉備国と桃太郎伝説 〜巨大古墳を築造し、大和朝廷に比肩しうる大勢力だった背景〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第4回 全国に名だたる備前焼と備前刀 〜全国屈指の歴史と人気を誇る焼き物と刀剣〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第5回 多彩な工芸品 〜虫明焼、倉敷ガラス、高田硯、津山箔合紙、撫川うちわなど〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第6回 名作のふるさと&舞台 おかやま 〜岡山県を舞台にした文化芸術作品、岡山県出身or岡山県にゆかりのある文化人・芸術家〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第7回 ミュージアム先駆県 おかやま 〜全国最高レベルのミュージアムが目白押し〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第8回 岡山県の近代化を支えた洋風の名建築 〜学校、銀行、駅舎、工場、キリスト教教会など〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第9回 岡山県の産業構造と地場産業 〜水島工業地帯、学生服・ユニフォーム・ジーンズなど〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第10回 岡山県を代表する地場企業 〜上場企業、有名非上場企業、創業100年企業など〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第11回 フルーツ王国 おかやま 〜高級ブランドイメージ日本一のブドウと桃〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート 第12回 東西南北交通の結節点 おかやま 〜中国四国地方のハブ、瀬戸大橋架橋30年の経済効果〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第13回 “ハレウッド岡山”でロケ撮影誘致 〜「晴れの国岡山」を活かしたロケ撮影誘致の推進〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第14回 食の宝庫 おかやま 〜郷土料理、酪農品、地魚、日本酒、和菓子など〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第15回 学問先進県 おかやま 〜閑谷学校、津山の洋学からの流れ〜 事前学修:図書館、インターネット等で予習 事後学修:講義内容を整理、理解 小テストorレポート
第16回 期末テスト
【予習・復習】
講義を受講するに際しては、予習と復習をそれぞれ2時間行う。上記のスケジュールに従い、各単元のテーマについて、インターネットや関連書籍・資料などを読んでおくこと。
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
期末テスト30%、小テスト(35%)・レポート(35%)合わせて70%の割合で評価する。 小テストとレポートは、特筆すべき傾向や解答があった場合、次週にフィードバックする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
30% |
30% |
15% |
|
15% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
30% |
10 |
10 |
5 |
|
5 |
|
|
|
|
小テスト |
35% |
10 |
10 |
5 |
|
5 |
5 |
|
|
|
レポート |
35% |
10 |
10 |
5 |
|
5 |
5 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
|
|
|
|