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教養演習 4単位   経済   経営 1年以上
         
太田 佳光 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

本講義は,経営学部経営学科の教養科目として,本学の教育目標の1つである「幅広い学習機会の提供」に貢献することを目標とする。

【到達目標】

岡山商科大学では全学を通じて「教養演習」を初年次教育科目とし、学生の受入方針(アドミッションポリシー)に掲げる学力の3要素を入学後さらに伸長することを目的に、シラバス1に到達目標を、シラバス2にカリキュラムポリシーおよびディプロマポリシーの項目ごとの評価(手段)方法、学習目標(比率)等を記載する。
本講義は,以下のような力を身につけることを到達目標とする。
 目標1 大学生として必要な基本的なスキルを身につけることができる。
     具体的には,レポートの作成方法,プレゼンテーション能力を身につけることができる。
 目標2 わが国の教育問題について理解することができる。
     具体的には,教育社会学の研究成果を通して、教育問題の生起と対応策について考えることができる。


【授業計画】

<注意事項>
 以下のシラバスは講義の展開や進捗に応じて,講義内容を変更する可能性がある。
また、本講義は、グループワークを中心に行う。
<講義方法>
 この講義は原則、対面講義で行うが、新型コロナウイルス感染状況等により、対面とオンラインの併用や、オンラインのみに変更になる可能性がある。対面・オンラインの際、複数回の小レポート提出があります。


<シラバス>
1 オリエンテーション:自己紹介と今後の講義について
 事前学修:自己紹介の内容について考えておく。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

2 大学の講義の特徴とは
 教科書:「新・知のツールボックス」プロローグ
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

3 講義を受け、ノートをとるには
 教科書:「新・知のツールボックス」第1章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

4 マインドマップを作ってみる
 教科書:「新・知のツールボックス」第1章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

5 メディア・リテラシーとは何か
 教科書:「新・知のツールボックス」第2章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

6 テーマを決めて実際に調べてみる−導入編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第2章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

7 テーマを決めて実際に調べてみる−発展編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第2章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

8 文章を読んでみよう−導入編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第3章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

9 文章を読んでみよう−発展編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第3章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。
 
10 議論をしてみよう−導入編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第4章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

11 議論をしてみよう−発展編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第4章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

12 レポートを書いてみよう−導入編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第5章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

13 レポートを書いてみよう−発展編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第5章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

14 プレゼンテーションをやってみよう−導入編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第6章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

15 プレゼンテーションをやってみよう−発展編−
 教科書:「新・知のツールボックス」第6章
 事前学修:指定テキストを読んでおくこと。
 事後学修:講義内容を復習しておくこと。

16 後期演習について
 事前学修:自身の教育問題に関する関心を確認すること。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

17 逸脱論を考える(1)−統制理論とボンドセオリー
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

18 逸脱論を考える(2)−ラベリング論
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

19 逸脱行為を考える(1)−事例を用いて
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

20 逸脱行為を考える(2)−事例を用いて
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

21 逸脱行動と生徒指導
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

22 いじめ問題を考える(1)−メディア報道から
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

23 いじめ問題を考える(2)−いじめ言説の視点から
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

24 いじめ理論を考える(1)−いじめの四層構造論
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

25 いじめ理論を考える(2)−身代わりの山羊論
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

26 いじめ問題への対応を考える(1)−個別の対応を中心に
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

27 いじめ問題への対応を考える(2)−人間集団への対応を中心に
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

28 不登校を考える
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

29 教育問題と学校教育
 事前学修:配布された資料を熟読する。
 事後学修:習った内容を整理し、理解を深める。

30 まとめ
 事前学修:後期で行った講義内容を振りかえること。
 事後学修:次年度に向けて必要なスキルを確認しておくこと。


【予習・復習】

予習:2時間 教科書や資料の熟読や課題の作成
復習:2時間 各回の内容の整理


【授業関連科目】

教育社会学


【成績評価方法・注意】

レポート(45%),成果発表(30%),受講態度(25%)
提出されたレポートやプレゼンテーションは,その場ないし次回講義においてコメント等を行う。


【教科書】

著者:専修大学出版企画委員会編 書名:新・知のツールボックス 新入生のための学び方サポートブック 出版社:専修大学出版局


【参考書】

適宜指示する
著者:加野芳正他編著 書名:新説 教育社会学 出版社:玉川大学出版部


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 40% 20% 15% 15% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 45% 25 10 10
成果発表 30% 15 10 5
受講態度 25% 15 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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