シラバス1
【授業の目的】
学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、英語の基礎学力の育成を目指す。
【到達目標】
1.高校で学んだ文応項目を使いながら、自分の意見を英語で述べる基礎的な力を身につけることができる。 2.英語の4技能(読む・聞く・話す・書く)を向上させることができる。
【授業計画】
【授業計画】対面授業とプレゼンを行います。しかし、履修人数の教室人数超過やコロナ禍の拡大等、状況に応じてZoomを使用した同期双方向授業へ変更することがあります。その場合 その場合、課題掲示板を利用した課題提出やGoogle Formを用いた確認小テストなど行います。 Unit1 Hello, I‘m Bill be動詞・一般動詞(pp.10-15) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit2 I Was Doing Research 現在形・現在進行形 過去形・過去進行形(pp.16-21) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit3 I’m Going to visit Chicago 未来形・未来を表す表現 (pp.22-27) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit4 I Have Been to Nara 現在完了形・現在完了進行形 (pp.28-33) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit5 I Had Never Seen Such a Cute Animal 過去完了形・ 過去完了進行形 (pp.34-39) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit6 We Should Study Very Hard 助動詞 (pp.40-45) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit7 Tomatoes Are Loved by Many People 受動態 (pp.46-51) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確 Unit8 I Study to Be an interpreter to不定詞 (pp.52-57) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit9 I Enjoy Talking About “Blood Type” 動名詞 (pp.58-63) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit10 The Sleeping Student is Mai 現在分詞・過去分詞 (pp.64-69) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit11 I Respect Him Because… 接続詞 (pp.70-75) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unie12 She Likes Letters More Than Email (pp.76-81) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit13 Kyoto is the Most Famous City in Japan (pp.82-87) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit14 I Have a Friend Who Lives in Australia 関係代名詞 (主格・目的格) (pp.88-93) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認 Unit15 Kota, Whose Dream is to Be a Teacher (pp.94-99) 事前学習 指定箇所の予習:音読、単語の確認、文意理解など 英作文、 事後学習 間違えたところの再確認、暗唱、作文、listeningの確認
【予習・復習】
予習として、自分の意見を英語にする。分からない語句を調べておく。(30分) 復習として、講義の中で分からないところを確認し、暗記する。(30分)
【授業関連科目】
【成績評価方法・注意】
小テスト 指示したところの小テスト レポート 自分の意見を英語にしたもので、講義の中で指示する。 小テストは次の講義で説明をする。レポートは評価して返却する。
【教科書】
著者:佐藤臨太郎 書名:Let's Output in Basic English 出版社:金星堂
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
○ |
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
20% |
20% |
|
40% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
20% |
|
20 |
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
20% |
|
|
20 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
40% |
|
|
|
|
40 |
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|