シラバス1
【授業の目的】
・建学理念の「社会的人材の育成」をめざして、教員志望の学生の学習指導における実践的な能力を 養う。 ・情報通信技術を効果的に活用した学習指導や校務の推進のあり方、情報モラルを含む情報活用能力 を育成するための指導法に関する基礎的な知識・技能を身につける。
【到達目標】
・教科指導における教育目標と教科内容について、その概要を理解し、指定した単元についてICTを効果的に活用した授業展開の学習指導案が作成でき、それを基に模擬授業ができる。 ・ICT活用の基礎的・基本的な知識・技術を理解し、特別な支援が必要な生徒への指導や校務に活かすことができる。 ・ICT支援員などの外部人材を活用し、ICT環境や指導の充実について取り組むことができる。
【授業計画】
「講義方法」 (1)この授業は対面を基本とするが、対面かオンラインかにかかわらず、「講義掲示版」を通じて 毎回の配布資料の配信を行う。 (2)オンライン対応時の授業方法はZOOMを使用する。授業日の前日までに具体的な指示を「講 義掲示版」を通じて配信する。また、出席確認のために毎回「講義掲示版」を通じて小レポー トを提出すること。
第1回 オリエンテーション (1)授業の目的 … 情報通信機器の活用の意義(個別最適な学び・主体的・対話的で深い学び) GIGAスクール構想とSociety5.0の社会で活躍できる人材の育成について (2)パソコンの基礎 … 起動・入力操作・出力操作・保存 (3)基本操作演習 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第2回 授業におけるICT活用(1) 教科書p.1〜p.34 (1)ディジタル教材作成とソフトウエア活用(ワープロソフトの活用) 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第3回 授業におけるICT活用(2) (1)ワープロソフトで作成したディジタル教材を活用したグループ発表・討議 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第4回 授業におけるICT活用(3) 教科書p.35〜p.46 (1)ディジタル教材作成とソフトウエア活用(表計算ソフトの活用による割合・作表・グラフ) 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第5回 授業におけるICT活用(4) 教科書p.47〜p.46 (1)ディジタル教材作成とソフトウエア活用(表計算ソフトの活用による関数) 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第6回 授業におけるICT活用(5) 教科書p.47〜p.72 (1)ディジタル教材作成とソフトウエア活用(表計算ソフトの活用によるレポート作成) (2)ワープロソフトとの連携 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第7回 授業におけるICT活用(6) (1)表計算ソフトウエアを活用したディジタル教材を活用したグループ発表・討議 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第8回 授業におけるICT活用(7) 教科書p.73〜p.100 (1)ディジタル教材作成とソフトウエア活用(プレゼンテーションソフトの活用) 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第9回 授業におけるICT活用(8) (1)プレゼンテーションソフトウエアを活用したディジタル教材を活用したグループ討議 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第10回 校務におけるICT活用(1) (1)教育関係の文書作成 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第11回 校務におけるICT活用(2) (1)成績処理と管理 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第12回 校務におけるICT活用(3) (1) 進路情報の処理と管理 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第13回 Google Workspace for Education の活用(1) 教科書p.127〜p.143 (1)ドキュメント・スプレッドシート・スライド (2)遠隔・オンライン授業の対策 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第14回 Google Workspace for Education の活用(2) (1)Googleフォームを活用したレポート・テスト付き課題・アンケート作成・集計 (2)授業評価の活用について 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、次回、質問をすること。
第15回 情報セキュリティと情報モラル (1)情報モラルや情報セキュリティの構築について (2)不祥事防止を含めた総合演習 事前学修:今回の講義内容について事前に調べておき、概要を理解すること。 事後学修:講義で習った操作等を復習し、理解しておくこと。わからない点が出てきたら、質問をすること。
【予習・復習】
・予習(1時間程度):配付した資料等で前時と本時の内容について目を通しておく。 ・復習(3時間程度):実習内容について一通り復習する。自宅に実習環境がある場合は実習を通し て復習する。
【授業関連科目】
・教職関連科目 ・情報関連関係科目
【成績評価方法・注意】
・成績評価方法:小テスト(20%)・レポート(30%)・成果発表(40%)・受講態度(10%) ・小テスト(ペーパー・実技など) ・作成した教材の内容や発表、討議の内容 ・課題レポートの内容 ・授業への参加態度
【教科書】
著者:編者:高橋参吉 共著:高橋朋子 下倉雅行 小野淳 田中規久雄 書名:教職・情報機器の操作 ICTを活用した教材開発・授業設計 出版社:コロナ社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
○ |
|
○ |
|
|
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
○ |
|
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
30% |
20% |
10% |
10% |
20% |
5% |
5% |
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評価手段(比率) |
試験 |
|
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小テスト |
20% |
10 |
10 |
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|
レポート |
30% |
|
|
10 |
10 |
10 |
|
|
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成果発表 |
40% |
20 |
10 |
|
|
10 |
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|
受講態度 |
10% |
|
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|
|
5 |
5 |
|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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|
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