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産業連関分析 2単位   経済 2年以上 経営  
         
萩原 泰治 後期1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

産業連関分析を通じて、経済活動の相互連関を理解する

【到達目標】

(1)産業連関分析が理解できる。
(2)経済構造を説明することができる。


【授業計画】

対面講義を基本としますが、オンラインに移行した場合は、zoom接続などの必要な情報を前日までに、「講義掲示板」に送信します。


第1回 イントロダクション:産業連関分析で何ができるか
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第2回 社会会計としての産業連関表
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第3回 社会会計としての産業連関表
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第4回 産業連関分析の基本的仮定 1
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第5回 産業連関分析の基本的仮定 2
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第6回 数量モデルの波及効果
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第7回 価格モデル
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第8回 産業連関分析の応用 1
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第9回 産業連関分析の応用 2
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第10回 地域産業連関表とその応用 1
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第11回 地域産業連関表とその応用 2
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第12回 国際産業連関表の構造
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第13回 国際産業連関分析の応用例1
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第14回 国際産業連関分析の応用例2
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。

第15回 まとめ
事前学習:事前に配布された資料を読んでおく
 事後学習:小テストを解き、問題点を整理する。


第16回 期末試験

新型コロナウィルスなどにより学校が閉鎖された場合、オンライン講義とします。
学校閉鎖により定期試験が実施できない場合は、定期試験以外の小テスト受講態度に基づき成績を判定します。


【予習・復習】

線形代数について事前に学習しておくと理解が容易になるが、できるだけ授業で解説する
事前学習 授業の資料は事前に配布するので、事前に読んでおくこと (1時間程度)
事後学習 次の週に質問を受け付けるので、授業後に理解できなかった事項を整理しておくこと (3時間程度)


【授業関連科目】

マクロ経済学


【成績評価方法・注意】

理解度を基準に評価する
レポートに関しては、採点後コメントをする予定である。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:土居英二,浅利一郎,中野親徳編 書名:はじめよう 地域産業連関分析 改訂版 事例分析編 Excelで初歩から実践まで 出版社:日本評論社
著者:猪俣哲史 書名:グローバル・バリューチェーン : 新・南北問題へのまなざし 出版社:日本経済新聞出版社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 40% 10% 20% 20% 10%
評価手段(比率) 試験 50% 30 10 10
小テスト 40% 10 10 10 10
レポート
成果発表
受講態度 10% 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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