シラバス1
【授業の目的】
この科目では,卒業レポートの執筆を通して,専門的な知識を身に付けることを目的とする。これは,本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを目標とする。
【到達目標】
到達目標は以下のとおりである。
1. 調べる力を身に付ける 2. 自らの研究をわかりやすく伝える 3. 先行研究の議論を踏まえて,自らの考えをまとめる
【授業計画】
講義は原則対面で行います。学校閉鎖時には,Zoomのみで講義を行います。Zoomの情報については,講義掲示板をとおしてお伝えします。
(前期)
1. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
2. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
3. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
4. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
5. これまでの議論を振り返る ・事前学修:これまでの議論を踏まえて,レポートの書き方等に関する質問をまとめておく。 ・事後学修:解決した内容を卒業レポートに反映させる。
6. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
7. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
8. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
9. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
10. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
11. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
12. 先行研究の報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
13. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
14. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
15. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
(後期)
1. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
2. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
3. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
4. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
5. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
6. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
7. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
8. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
9. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
10. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
11. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
12. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
13. 卒業レポートの進捗報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
14. 卒業レポートの報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
15. 卒業レポートの報告 ・事前学修:報告者は,報告資料を作成する。また,資料に関する質問に対して答えられるように,あらかじめ準備しておく。 ・事後学修:ゼミでの議論を踏まえて,卒業レポートに反映させる。
※大学院受験を考えている方については,前期の段階で,研究計画書の進捗業況なども同時に報告してもらう場合もあります。 ※後期についても,適宜,先行研究の報告もしてもらいます。 ※前期終了時と冬休み前に,卒業レポートを一度提出していただきます。
【予習・復習】
各自の進捗業況にもよりますが,週に4時間程度は,卒業レポートに時間を向けるようにしてください。
【授業関連科目】
経済学に関するすべての科目
【成績評価方法・注意】
それぞれの報告の際に,コメントをします。 前期終了時と冬休み前に,卒業レポートを提出してもらい,休み明けまでにコメントを付けて返却します。 成績評価については,ゼミでの報告と卒業レポートを内容を考慮して総合的に判断します。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
○ |
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
|
○ |
○ |
|
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
学習目標(比率) |
60% |
|
10% |
10% |
10% |
|
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
80% |
40 |
|
10 |
10 |
10 |
|
|
10 |
|
成果発表 |
20% |
20 |
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
|