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日本語基礎演習II 1単位   経済 3年以上 経営 3年以上
3年以上        
韓 雲冬 後期1コマ クラス: 留学生のみ履修可能

シラバス1

【授業の目的】

3年次留学生対象の自由選択科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

前期の「日本語基礎演習I」に引き続き、日本語能力試験文法問題を中心に、基本文型などを整理しながら模擬テストを行い、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。


【授業計画】

「講義方法」
対面授業を行う。但し、学校閉鎖になった場合講義案内システム掲示板とZOOMによるオンライン授業に切り替える。


第1回 N3級文法整理(1)(配布資料)
事前学修:N3級「基本文型」を予習する
事後学修:N3級「基本文型」を整理する

第2回 N3級文法整理(2)(配布資料)
事前学修:N3級「基本文型」を予習する
事後学修:N3級「基本文型」を整理する

第3回 N2級文法(5−1)(参考書p.66-69)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第4回 N2級文法(5−2)(参考書p.70-73)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第5回 N2級文法(6−1)(参考書p.74-77)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第6回 N2級文法(6−2)(参考書p.78-81)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第7回 N2級文法(7−1)(参考書p.84-87)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第8回 N2級文法(7−2)(参考書p.88-91)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第9回 N2級文法(8−1)(参考書p.92-95)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第10回 N2級文法(8−2)(参考書p.96-99)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第11回 N2級文法模擬テスト(1)(参考書p.108-111)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第12回 N2級文法模擬テスト(2)(参考書p.112-115)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第13回 N2級文法模擬テスト(3)(参考書p.116-119)
事前学修:N2級「基本文型」を予習する
事後学修:N2級「基本文型」を整理する

第14回 N2級模擬試験
事前学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を予習する
事後学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を復習する

第15回 まとめ
事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく
事後学修:復習用の練習問題を解く



【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習0.5時間・復習0.5時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、基本文型などを調べたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記し、整理すること。


【授業関連科目】

日本語基礎演習I


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):課題、受講態度
課題及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:5)。課題は毎回実施し、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。課題の解答及び解説はWebで掲示、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。


【教科書】

教科書を使用しない



【参考書】

著者:渡邉亜子・白石知代  書名:N2文法 スピードマスター  出版社:Jリサーチ出版


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
           

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 10% 10% 50% 10%
評価手段(比率) 試験 70% 14 7 7 35 7
小テスト 20% 4 2 2 10 2
レポート
成果発表
受講態度 10% 2 1 1 5 1
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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