シラバス1
【授業の目的】
3年次留学生対象の自由選択科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
前期の「日本語基礎演習I」に引き続き、日本語能力試験文法問題を中心に、基本文型などを整理しながら模擬テストを行い、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
【授業計画】
「講義方法」 対面授業を行う。但し、学校閉鎖になった場合講義案内システム掲示板とZOOMによるオンライン授業に切り替える。
第1回 N3級文法整理(1)(配布資料) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第2回 N3級文法整理(2)(配布資料) 事前学修:N3級「基本文型」を予習する 事後学修:N3級「基本文型」を整理する
第3回 N2級文法(5−1)(参考書p.66-69) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第4回 N2級文法(5−2)(参考書p.70-73) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第5回 N2級文法(6−1)(参考書p.74-77) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第6回 N2級文法(6−2)(参考書p.78-81) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第7回 N2級文法(7−1)(参考書p.84-87) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第8回 N2級文法(7−2)(参考書p.88-91) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第9回 N2級文法(8−1)(参考書p.92-95) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第10回 N2級文法(8−2)(参考書p.96-99) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第11回 N2級文法模擬テスト(1)(参考書p.108-111) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第12回 N2級文法模擬テスト(2)(参考書p.112-115) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第13回 N2級文法模擬テスト(3)(参考書p.116-119) 事前学修:N2級「基本文型」を予習する 事後学修:N2級「基本文型」を整理する
第14回 N2級模擬試験 事前学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を予習する 事後学修:N2級レベルの文字・語彙、文法、読解を復習する
第15回 まとめ 事前学修:今まで勉強した内容を整理しておく 事後学修:復習用の練習問題を解く
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習0.5時間・復習0.5時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、基本文型などを調べたりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記し、整理すること。
【授業関連科目】
日本語基礎演習I
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):課題、受講態度 課題及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:5)。課題は毎回実施し、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。課題の解答及び解説はWebで掲示、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。
【教科書】
教科書を使用しない
【参考書】
著者:渡邉亜子・白石知代 書名:N2文法 スピードマスター 出版社:Jリサーチ出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
○ |
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
70% |
|
14 |
7 |
7 |
35 |
7 |
|
|
|
小テスト |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
10% |
|
2 |
1 |
1 |
5 |
1 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|