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研究演習2年 4単位   経済   経営  
2年以上        
レイ ギョウニイ 通年1コマ クラス: ■特別ゼミ

シラバス1

【授業の目的】

留学生対象の特別研究演習として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

日本語能力試験対策を中心に、文字・語彙、文法、読解といった問題を解きながら、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。


【授業計画】

「講義方法」
対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。また、未入国の留学生にはZOOMと講義案内システムによるオンライン授業を行います。

第1回 時間割作成・検印、自己(他己)紹介
    事前学修:時間割を確認しておく
    事後学修:配布された資料の整理

第2回 なんともったいないことか。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.14〜15)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第3回 なんともったいないことか。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.12〜13)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第4回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.22〜23)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第5回 コースを走る上で、ポイントになるのはどんなところですか。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.20〜21)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第6回 日本食が恋しくてならなかった。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.30〜31)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第7回 日本食が恋しくてならなかった。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.28〜29)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第8回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.38〜39)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第9回 収入の面からいうと、OLをしていたときよりも苦しいです。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.36〜37)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第10回 やめようか続けようか決めかねていました。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.46〜47)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第11回 やめようか続けようか決めかねていました。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.44〜45)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第12回 N2級「聴解」模擬テスト
    事前学修:N2聴解試験の問題形式を調べておく
    事後学修:聴解問題の解き方を整理する

第13回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.54〜55)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第14回 目の不自由な人や盲導犬に関する法律が改正されました。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.52〜53)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第15回 前期のまとめ 
    事前学修:前期に勉強した内容を確認しておく
    事後学修:夏季休業中にやるべきことを整理しておく

第16回 後期時間割作成、前期の成績について
    事前学修:前期の成績を振り返り、改善点を確認しておく
    事後学修:前期の成績を踏まえ、後期の時間割について確認しておく

第17回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.62〜63)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第18回 どこかへ行ったきり、帰ってこなくなってしまいました。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.60〜61)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第19回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.70〜71)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第20回 昔から愛されてきた味を残しつつ、新しいものも作られます。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.68〜69)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第21回 N2級「読解」模擬テスト1
    事前学修:N2読解試験の短文、中文問題を調べておく
    事後学修:短文、中文問題の解き方を整理する

第22回 N2級「読解」模擬テスト2
    事前学修:N2読解試験の統合理解、情報検索問題を調べておく
    事後学修:統語理解、情報検索問題の解き方を整理する

第23回 N2級「読解」模擬テスト3
    事前学修:N2読解試験の長文問題を調べておく
    事後学修:長文問題の解き方を整理する

第24回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.78〜79)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第25回 欲しい物は自分の手にとって確かめてからでないと買わない。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.76〜77)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第26回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.86〜87)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第27回 あわただしく過ごすことになってしまうのです。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.84〜85)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第28回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。
    (【文型】を中心とする文法の勉強 参考書p.94〜95)
    事前学修:重要な文型と表現を調べておく
    事後学修:文型と表現の練習問題を解く

第29回 不合格だったにしては、あっさりしていることもよくある。
    (【本文】を中心とする読解の勉強 参考書p.92〜93)
    事前学修:新出語彙を調べておく
    事後学修:本文設問を回答する

第30回 N2級「文字・語彙・文法」模擬テスト、1年のまとめ
    事前学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を予習する
    事後学修:N2級レベルの文字・語彙・文法を復習する


【予習・復習】

講義を受講するに際して、予習2時間・復習2時間を取ること
予習内容:上記のスケジュールに従って、各課の新出語の意味を調べたり、本文の朗読をしたりすること。
復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。


【授業関連科目】

総合日本語演習I・II


【成績評価方法・注意】

成績評価方法(手段):小テスト(練習課題)、最終レポート(最終課題)、受講態度
小テス(練習課題)トと最終レポート(最終課題)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。小テスト(練習課題)は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:日本語教育教材開発委員会 書名:『学ぼう!にほんご』 中級 出版社:専門教育出版


シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
   

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段        
学習目標(比率) 20% 10% 10% 50% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト 50% 10 5 5 25 5
レポート 20% 4 2 2 10 2
成果発表
受講態度 30% 6 3 3 15 3
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
       

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