シラバス1
【授業の目的】
授業の位置付け:DP1 専門知識、DP3 思考力、DP4 判断力、DP5 会話・文章力、DP6 意欲・責任感、DP7 協調性 法学学習を深める上で必要と思われるスキル・作法を身につける
【到達目標】
1. 基本的な憲法学の判例を理解する 2. 問題に対して、適切な資料を収集することができる 3. 適切な方法でレポートやレジュメを作成できる 4. 責任を持って与えられた時間枠でプレゼンテーションを行い、議論に参加できる
【授業計画】
*ゼミは基本的に対面で行う。大学閉鎖等の場合はZoomオンラインとするため、カメラ・マイク等の準備をしっかりお願いしたい。
[概要] 憲法学に関する具体的な問題について、各自がレジュメを作成し報告を行う。 前期では、どの教科書にも載っているし誰もが知っている(少なくとも法学部生で知らないというのは恥ずかしい)重要判例を採り上げ、各自に報告を行っていただく。 2022年度は教科書を用いて、判例に親しむこととする。
後期については、参加者各自の希望を調整した上で報告内容を決定する。 また、日程上可能であれば学外で施設見学を行いたい。見学参加にあたっては、事前・事後学習を求める。 なお、演習において主要判例全てを取り扱うことは不可能である。参加者はテキストや参考書を手掛かりに、自学・自習すること。
[予定] 第1回 ガイダンス 予習:学習したいテーマについて具体的に調査して来ること 復習:資料収集 第2回 報告者・報告内容等の確定 予習:テーマの選定を進めること 復習:資料収集 第3回 判例読解ガイダンス(1) 予習:各自、参考書に掲げる文献を通読+担当者は報告準備 復習:文献再読 第4回 判例読解ガイダンス(2) 予習:各自、参考書に掲げる文献を通読+担当者は報告準備 復習:文献再読 第5回 判例読解ガイダンス(3) 予習:各自、参考書に掲げる文献を通読+担当者は報告準備 復習:文献再読 第6回 報告資料収集状況確認 予習:資料収集、文献リストの作成 復習:追加調査 第7回 報告(1) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第8回 報告(2) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第9回 報告(3) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第10回 報告(4) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第11回 報告(5) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第12回 報告(6) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第13回 報告(7) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第14回 報告(8) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第15回 全体報告会(又はレポート提出) 予習:各自、短めの報告準備 復習:資料整理及び追加調査、施設見学の候補を調査
第16回 後期方針調整 予習:施設見学の候補を調査 復習:各自見学予定席施設に関して「法的観点から」調査するテーマ調整、資料収集 第17回 事前学習〜報告者・報告内容等の確定 予習:テーマの選定、資料収集 復習:資料収集 第18回 報告資料収集状況確認 予習:文献整理、文献リストの準備 復習:報告準備’ 第19回 事前学習(1) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第20回 事前学習(2) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第21回 事前学習(3) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第22回 事前学習(4) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第23回 事前学習(5) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第24回 事前学習(6) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第25回 事前学習(7) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第26回 事前学習(8) 予習:各自、文献を通読&問題点整理+報告者はレジュメ準備 復習:資料整理及び追加調査 第27回 施設等見学 予習:質問事項など整理、交通手段確保 復習:ノート整理 第28回 事後学習(1) 予習:事後報告回プレゼン準備 復習:資料整理及び追加調査 第29回 事後学習(2) 予習:事後報告回プレゼン準備 復習:資料整理及び追加調査 第30回 全体報告会(又はレポート提出) 予習:報告会資料作成・配布 復習:関連資料を追加調査
[備考] 1).小型の六法、判例集を用意して欲しい。 2).受講者は教科書を購入し、毎回予習を行った上で参加すること。
【予習・復習】
予習(4時間程度):報告担当者はもちろん、報告担当者以外も検討対象である課題についてニュースや関連資料をチェックしておくこと。主要判例については、日々判例集を読み進めておくこと。 復習(1時間程度):学習内容をよく整理すること。報告が不十分であった場合は、追加報告を求める。未消化となった部分の学習及び追加調査などを行うこと。
【授業関連科目】
憲法、行政法を履修していることが望ましい。
【成績評価方法・注意】
受講態度、報告及び提出物の内容によって評価する。報告資料作成においてはPCを使用。コピペ厳禁、単位を与えない。 ゼミは毎回参加が原則。無断欠席は厳禁である(連続無断欠席者及び報告担当の無断欠席者については、単位を与えない)。欠席について正当な理由がある場合は、書面の提出(遅延証明書など)を行うこと。 課題等はゼミ生皆で検討・評価することがほとんどである。問題点・改善点については、その際に適宜コメントする。
【教科書】
著者:櫻井智章 書名:『判例で読む憲法[改訂版]』 出版社:北樹出版
【参考書】
著者:品川皓亮 書名:『日本一優しい 条文・判例の教科書』 出版社:日本実業出版社
著者:長谷部恭男ほか 書名:『憲法判例百選[第7版]1・2』 出版社:有斐閣
著者:青木人志 書名:『判例の読み方』 出版社:有斐閣
著者:上田健介ほか 書名:『憲法判例50! 第2版』 出版社:有斐閣
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
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○ |
○ |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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学習目標(比率) |
15% |
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10% |
10% |
20% |
30% |
15% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
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成果発表 |
65% |
15 |
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10 |
10 |
20 |
10 |
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受講態度 |
25% |
|
|
|
|
|
20 |
5 |
|
|
その他 |
10% |
|
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|
|
10 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
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