シラバス1
【授業の目的】
経営学部経営学科専門科目として、「専門学術の振興」に寄与することを授業目標とする。他学科の学生にとっては、「幅広い学習機会の提供」にもなる。
【到達目標】
授業終了時に、学生が以下の項目ができるようになることを到達目標とする。 1.情報技術の進展により変化している社会の現状を説明できる。 2.社会実装されているデータを理解し、どのような領域で活用されているかが説明できる。 3.情報化社会における今後の自分の生活の在り方を、自分なりに考え発信できる。
【授業計画】
【講義方法】 本講義は対面授業で行われる。未入国学生にはZoomを利用する。 講義資料は前日までに講義掲示板を通じて配布する。
【大学閉鎖時の対応】 本講義は、大学閉鎖時にはYoutubeを通じて動画配信を行う。講義資料とURLは、講義掲示板を通じて事前に配布する。また、Youtubeでの講義が過半数にのぼると予想される場合、成績評価は出席及び毎回の課題で50%、期末レポートで50%へと変更する。このアナウンスは、授業を通じて行う。
【データサイエンス・リテラシー教育プログラム】 本科目は「データサイエンス・リテラシー教育プログラム」の選択必修(A)科目でもある。各講義と文部科学省「数理・データサイエンス・AI教育プログラム」要件との対応は次の通り。
項目1(社会で起きている変化、データ・AI利用活用の最新動向):第1,2,14,15回 項目2(社会で活用されているデータ、データ・AIの活動領域):第3,4,5,6回 項目3(データ・AI活用の現場と利用のための技術):第2,3,7,8回 項目4(データ・AI利活用とデータを守る上での留意事項):第11,12,13回
【講義予定】 1.オリエンテーション、情報社会と情報システム 事前学修:教科書1章を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
2.情報化によるビジネス環境の変化(1) 事前学修:教科書の第2章1-3を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
3.情報化によるビジネス環境の変化(2) 事前学修:教科書の第2章4-7を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
4.企業における情報活用(1) 事前学修:教科書の第3章1-3を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
5.企業における情報活用(2) 事前学修:教科書の第3章4-6を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
6.企業における情報活用(3) 事前学修:教科書の第3章7-9を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
7.ネットビジネス(1) 事前学修:教科書の第4章1を読んで概要を整理する。これまでの授業内容をもとにテスト対策をする 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
8.ネットビジネス(2) 事前学修:教科書の第4章2-4を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
9.働く環境と労働観の変化(1) 事前学修:教科書の第5章1-3を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
10.働く環境と労働観の変化(2) 事前学修:教科書の第5章4-6を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
11.情報社会における犯罪と法制度(1) 事前学修:教科書の第6章1-3を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
12.情報社会における犯罪と法制度(2) 事前学修:教科書の第6章4-6を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
13.情報社会におけるリスクマネジメント 事前学修:教科書の第7章を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
14.明日の情報社会(1) 事前学修:教科書の第8章1-2を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
15.明日の情報社会(2) 事前学修:教科書の第8章3-4を読んで概要を整理する。 事後学修:授業の復習をし、問題を整理する。
【予習・復習】
予習:事前学修の該当箇所を読み、整理をしておく(2時間) 復習:授業内容を整理し、自分でまとめ直す(2時間)
【授業関連科目】
情報処理概論I, II
【成績評価方法・注意】
【成績評価方法】 ・期末課題(50%)、受講態度(50%)で成績を評価する。
1.受講態度は出席、聞く態度、授業後の自主学習課題から評価する。質問は授業中・後いつでも歓迎する。 自主学習課題はWebclassを通じて課す。指定された期限までに課題への回答(解答)を行うこと。
2.期末課題については、希望者に対してメールにてアポイントメントをとった後、フィードバックの時間を設ける。
【注意】 ・講義資料は教科書の内容に加え近年の動向もアップデートしている。そのため、教科書だけでの勉強ではないことに留意されたい。また、資料配布は電子媒体で行うため、各自でプリントアウトしてくること。
【教科書】
著者:駒谷昇一・辰巳丈夫著 書名:情報と職業 改訂2版 出版社:オーム社
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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|
○ |
|
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
|
○ |
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○ |
学習目標(比率) |
50% |
20% |
|
20% |
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10% |
評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
30% |
20 |
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10 |
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レポート |
50% |
30 |
10 |
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10 |
成果発表 |
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受講態度 |
20% |
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10 |
|
10 |
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|
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
|
○ |
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○ |
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