シラバス1
【授業の目的】
全学共通の教養科目として、学生が提供された幅広い学習機会に対応できるよう、基礎学力の育成を目指す。
【到達目標】
1. 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)を向上させることができる 2.自分で、英語を聞き、読み、書き、話すことによって、英語の語彙、文法構造の知識を再確認し、英語運用能力を高めることができる 3.日常生活で使用される英語表現の基礎を学び、コミュニケーションスキルの向上を目指すことができる
【授業計画】
コロナ禍でオンライン授業となった場合、Zoomを使用した同期双方向授業を行います。講義掲示板を利用した課題提出や、Google Formを用いた小テストなど行います。
1. Introduction 事前学修 英語の学習方法について 事後学修 自分の英語の学習方法を振り返る 2. Unit 1: Course Description (pp.8-11) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 3. Unit 2: Daily Schedule (pp. 12-15) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 4. Unit 3: Weekly Schedule (pp.16-19) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 5. Unit 4: Punctuality (pp. 20-23) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 6. Unit 5: Dream (pp.24-27) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 7. Unit 8: Comparison (pp. 36-39) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 8. Review & Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認 9. Unit 9: Volunteer Work (pp. 40-43) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 10. Unit 12: Vacation (pp. 52-55) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 11. Unit 13: What to Wear? (pp.56-59) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 12. Unit 14: Going to a Hairdresser (pp. 60-63) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 13. Unit 16: Classification (pp.68-71) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 14. Unit 18: Describing People (pp. 76-79) 事前学修 分からない語句を調べ、文意を取る。Practice, Express Yourselfを解く 事後学修 間違えたところの再確認 15. Review & Quiz 事前学修 ここまでの復習 事後学修 間違えたところ、理解が不十分なところの再確認
【予習・復習】
予習として、各ユニットのReading Paragraphsを音読し、文の意味をとる。わからない語句の意味を調べる。PracticeやExpress Yourselfの設問に回答する(約40分) 復習として、授業後、予習で分からなかった箇所と間違えた箇所をもう一度勉強する。音読する(20分)
【授業関連科目】
英語コミュニケーションI/II/III/IV
【成績評価方法・注意】
・小テスト+テストに、授業貢献度を加味して評価する。 ・宿題・テスト等の解答は授業中解説するか、一斉メールで提示する。 また、提出物はチェックして返却する。
【教科書】
著者:小室夕里 書名:Write Better with Patterns. 出版社:金星堂
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
○ |
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
学習目標(比率) |
|
20% |
|
|
60% |
10% |
|
10% |
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
80% |
|
20 |
|
|
60 |
|
|
|
|
レポート |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
20% |
|
|
|
|
|
10 |
|
10 |
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
|