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マーケティング論I 2単位 1年以上 経済   経営 1年以上
1年以上        
西 春奈 前期1コマ クラス: 商学科優先

シラバス1

【授業の目的】

本講義の目的は,受講生がマーケティングの理解と実践する能力を身につけるために,具体的な事例を取り入れながら,マーケティングの知識や基本的な理論を修得することである。
これを通じて本学の教育目標である「専門学術の振興」への貢献を目指す。

【到達目標】

マーケティング論Iを学ぶことによって,以下のことができるようになることを到達目標とする。

1.マーケティングに関する基礎的な知識を身につける。
2.マーケティングの基本的な理論や概念について説明することができる。
3.日常生活において,また新聞や雑誌等を通じて,企業のマーケティング活動に興味・関心を持つ。
4.企業のマーケティング活動の事例について,マーケティングの概念と結び付けて考え,論じることができる。


【授業計画】

■通常時の授業方法について
・原則,対面で実施する。ただし,履修者数が教室収容定員を超過した場合は,以下の通り対応する予定。
(1)商学科の学生:優先的に教室で受講
(2)経営学科・法学科・経済学科の学生:Zoomでの受講
(3)学科問わず未入国等で通学できない学生:Zoomでの受講
その他,授業に関する不明点は担当者までメール等で問い合わせること。

■学校閉鎖時の授業方法について
・学校閉鎖時は,ZoomまたはYouTubeを用いて実施する。
・ミーティングID/PW等の詳細は,講義掲示板またはWebClassで連絡する。

■教科書の用意等について
・教科書は電子版を推奨する。
・電子教科書は,NTT EDX「UniText」を使う(ブラウザ版,Win,MacOS,iOS,Android)。各自デバイスの対応を確認すること。
・適宜,講義資料をPDFで配布する。

■受講上の注意
・第1回目の講義に必ず出席すること。
・予習復習を含めて日々,一消費者としての反応・行動や企業や地域のマーケティング活動に注意を向けること。
・授業中の問いかけには積極的に参加すること。

(以下の授業計画は,進捗によって多少前後・変更する場合がある。)
■授業計画
1.イントロダクション:マーケティングの基本は「交換」
事前学修:最近買った商品の価格や購入場所等を確認する。「マーケティング」という言葉から連想されることを複数挙げる。
事後学修:第1回講義内容を整理する。

2.マーケティング発想の経営(教科書第1章)
事前学修:教科書第1章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第2回講義内容を整理する。

3.マーケティング論のなりたち(教科書第2章)
事前学修:教科書第2章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第3回講義内容を整理する。

4.マーケティングの基本概念:市場の捉え方(教科書第3章)
事前学修:教科書第3章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第4回講義内容を整理する。

5.マーケティングの基本概念:マーケティング活動の基本要素(教科書第3章)
事前学修:教科書第3章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第5回講義内容を整理する。

6.製品のマネジメント(教科書第4章)
事前学修:教科書第4章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第6回講義内容を整理する。

7.価格のマネジメント(教科書第5章)
事前学修:教科書第5章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第7回講義内容を整理する。

8.広告のマネジメント(教科書第6章)
事前学修:教科書第6章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第8回講義内容を整理する。

9.チャネルのマネジメント(教科書第7章)
事前学修:教科書第7章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第9回講義内容を整理する。

10.サプライチェーンのマネジメント(教科書第8章)
事前学修:教科書第8章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第10回講義内容を整理する。

11.営業のマネジメント(教科書第9章)
事前学修:教科書第9章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第11回講義内容を整理する。

12.顧客関係のマネジメント(教科書第10章)
事前学修:教科書第10章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第12回講義内容を整理する。

13.顧客理解のマネジメント(教科書第12章)
事前学修:教科書第12章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第13回講義内容を整理する。

14.ブランド構築のマネジメント(教科書第13章)
事前学修:教科書第13章を読み,疑問点をまとめる。
事後学修:第14回講義内容を整理する。

15.授業のまとめと質疑応答
事前学修:教科書及び配布資料の内容を整理し,疑問点をまとめる。
事後学修:講義で学んだ理論や概念について,身近な事例と合わせて考える。


【予習・復習】

予習(2時間):教科書の該当箇所を読み,疑問点をまとめること。新聞や雑誌等でビジネス関連の記事を読むこと。
復習(2時間):授業の内容について,日常生活の中で身近な事例と合わせて考え,確認すること。


【授業関連科目】

マーケティング論II,ビジネス概論I・II,地域マーケティングI・II,商業・流通とマーケティング,市場調査論,消費者行動論,広告論,商品開発,サービス・マーケティング,流通システム論I・II等。


【成績評価方法・注意】

■成績評価方法
成績は,レポート(50%),小テスト(50%)で判断する。
レポートでは,上記到達目標をどの程度達成したかを問う。
小テストでは,基礎知識の理解と応用力を問う。原則,次回の授業で解答のポイントを示す。

■注意事項
教科書に沿って授業を行う。必ず用意すること。
毎回セキュリティシートを利用して出席をとる。そのため,各自スマートフォン等のデバイスを持参すること。
レポート作成・提出,小テストの回答提出,企業や製品の情報収集にPCやスマートフォン等のデバイスとインターネット環境が必要になる。


【教科書】

著者:石井淳蔵・廣田章光・清水信年編著 書名:1からのマーケティング(第4版) 出版社:中央経済社【冊子版】
著者:石井淳蔵・廣田章光・清水信年編著 書名:1からのマーケティング(第4版) 出版社:中央経済社【電子版】


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 30% 10% 15% 15% 15% 10% 5%
評価手段(比率) 試験
小テスト 50% 10 5 5 10 10 5 5
レポート 50% 20 5 10 5 5 5
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

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