シラバス1
【授業の目的】
食料自給率の低い我が国では、安定的な食料確保に向けた農業政策は極めて重要である。農業政策は、国内農業生産および食料輸入の双方に大きな影響を及ぼす。本講義では、農業生産および農産物貿易と農業政策との関係性を理解し、農業問題への対策立案ができるようにする。農業政策に関する「専門知識」や「思考力・判断力・表現力」を養い、問題解決に積極的に取り組む「主体性・態度」を身につけさせる。
【到達目標】
1)我が国経済全体の中で,農業生産部門が担っている役割について理解できるようにする。 2)農業政策(価格政策や貿易政策)が,農業生産に及ぼす影響を分析できるようにする 3)農業生産と土地資源,水資源,環境・景観資源など)との関連を理解し,政策効果について判断できるようにする 4)農業・農村問題の解決に対して,政策提案ができるようにする 5)世界と日本との関係において食料問題を理解できるようにする 6)我が国における農業・農村の問題を理解すると同時に,問題解決に向けた政策提案ができるようにする
【授業計画】
★この講義は「対面」を基本とするが、オンライン対応時にはZoomを使った遠隔授業を行い、講義に関係する資料や課題等の情報提供は、講義掲示板により連絡をします。そして、課題の提出は、講義掲示板を通じて提出していただきます。
★オンライン対応時には、講義掲示板より、講義日の前日までに、講義資料やZOOM講義に必要な情報を送信します。
この講義では,我が国における農業および食料問題、農村問題を解決するための政策提案が出来るようにするため,経済理論(とくにミクロ経済学)の応用を教授し,農業生産ならびに食料需要の特殊性を理解すると同時に、農村活性化策のための政策立案が出来るようにする。
第1回:農産物需要曲線の非弾力性に関する解説 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第2回:農産物需要曲線の変動要因分析(1):所得変化と需要変動 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第3回:農産物需要曲線の変動要因分析(2):多品目の価格変動と需要変動 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第4回:農産物供給曲線の不安定性(1):気象変動と供給変動 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第5回:農産物供給曲線の不安定性(2):多品目生産変動の影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第6回:農産物価格安定化対策(1):価格支持政策と農産物供給 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第7回:農産物価格安定化対策(2):不足払い価格政策と農産物供給 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第8回:農産物市場構造の特徴(1):卸売市場と農産物価格 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第9回:農産物市場構造の特徴(2):商品特性と市場構造 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第10回:農産物輸入関税政策と農業生産(1):生産者に及ぼす影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第11回:農産物輸入関税政策と農業生産(2):消費者に及ぼす影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第12回:農産物輸入数量割当て政策と農業生産(1):生産者に及ぼす影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第13回:農産物輸入数量割当て政策と農業生産(2):消費者に及ぼす影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第14回:農産物市場情報の経済価値(1):生産者に及ぼす影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第15回:農産物市場情報の経済価値(2):消費者に及ぼす影響 事前学習:ミクロ経済学諸文献の関連部分の読み込み(事前に指示) 事後学習:講義ノートの整理
第16回:講義の理解度を確認するため最終試験を実施する
【予習・復習】
事前に配布した資料および前回までの講義ノートを活用して、予習:約2時間,復習:約2時間を実施してください。
【授業関連科目】
地域政策、地域資源論、農業経済論、ミクロ経済学
【成績評価方法・注意】
授業中の練習問題、講義中のミニテスト、および最終試験の成績をベースに成績評価を実施する。成績評価の配点は、レポート・ミニテスト30%、最終試験70%。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
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学習目標(比率) |
40% |
20% |
10% |
10% |
|
10% |
|
10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
40% |
30 |
10 |
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小テスト |
20% |
10 |
|
10 |
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レポート |
10% |
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10 |
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成果発表 |
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受講態度 |
30% |
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10 |
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10 |
|
10 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
○ |
|
○ |
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