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芸術IV 2単位 1年以上 経済 1年以上 経営 1年以上
1年以上        
石原 憲 後期1コマ クラス: モーツアルトの音楽,木Iは1年次のみ
実務経験 内容 公立中学校・高等学校教諭として、芸術(音楽)吹奏楽を担当。
授業との関連 公立中学校・高等学校教諭の経験をもとに、普段の生活や音楽活動(演奏、鑑賞)がより充実したものになるように、癒し効果があるとされるモーツアルトの音楽について様々な知識を修得する。

シラバス1

【授業の目的】

音楽の諸能力を伸ばし、音楽文化について理解を深め、豊かな情操を養う教養科目として、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。

【到達目標】

1.モーツアルトの生涯、かかわった人々について概説できる。
2.モーツアルトの主な作品を理解し説明できる。
3.モーツアルト作品の持つ力を理解し説明でき、さらに生活に活用できる。


【授業計画】

【授業計画】
[講義方法]
本講義は対面方式で行います。
ただし、大学閉鎖時にはYouTubeによる授業になります。講義日の前日までに具体的な指示を『講義掲示板』から送信します。毎回レポート提出が必要です。

1.オリエンテーション
    事前学修:モーツアルトについて高校の教科書等で調べておく。
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 2.モーツアルトの生涯
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 3.モーツアルトの旅
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 4.モーツアルトをとりまく人々
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 5.モーツアルトの交響曲を知る(1)前期
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 6.モーツアルトの交響曲を知る(2)後期三大交響曲
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 7.モーツアルトのセレナードとディベルティメントを知る
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 8.モーツアルトの協奏曲を知る(1)ピアノ
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

 9.モーツアルトの協奏曲を知る(2)管楽器
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

10.モーツアルトの室内楽を知る
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

11.モーツアルトのピアノ曲を知る
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

12.モーツアルトの宗教曲を知る
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

13.モーツアルトのオペラを知る
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

14.モーツアルトの音楽に秘められた奇跡
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。

15.モーツアルトの音楽療法
    事前学修:モーツアルトの曲を約20分聴くこと。(YouTube等でよい)
    事後学修:授業の内容をノートにまとめておく。



【予習・復習】

予習(1時間)BGMとしてでもよいのでCDやFM等でクラシック音楽を聴く習慣をつけておく。
復習(3時間)授業内容をまとめ自分なりのテキストとなるノートを作っておく。


【授業関連科目】

芸術1、芸術2、芸術3


【成績評価方法・注意】

成績評価方法:レポートのみ

毎回の講義のまとめを評価し、成績評価とする。レポートはコメント等を付けて返却する。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
       

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段            
学習目標(比率) 50% 30% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 70% 40 20 10
成果発表
受講態度 30% 10 10 10
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

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