シラバス1
【授業の目的】
大陸法とその歴史を通して、本学の教育目標である「専門技術の振興」に貢献することを授業目標とする。
【到達目標】
授業終了後に、ローマ法における以下のテーマについて、法制度の展開の歴史を正しく、そして具体的に説明することができるようになることが、到達目標である。 (1)民事訴訟手続 (2)契約法 (3)相続法 (4)物権法
【授業計画】
この講義は、教科書を用いて行います。また、成績評価は課題レポートにより行います。 なお、オンライン対応時にはZoomによる遠隔授業で行い、「講義掲示板」で講義資料を配付します。成績評価も「掲示板」で課題レポートの提出を求め、レポートにより成績を評価します。
授業は、教科書の以下の該当箇所の内容について行います。 第1回 ローマの民事訴訟手続(1)法律訴訟(教科書第3章2「十二表法の訴訟から方式書訴訟へ」)。 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第2回 ローマの民事訴訟手続(2)方式書訴訟(教科書第3章2) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第3回 ローマの民事訴訟手続き(3)方式書の具体例(教科書第3章2) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第4回 売買法の展開その1(第3章3「物の瑕疵担保責任」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第5回 売買法の展開その2「追奪担保責任」プリント配布 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第6回 相続法の展開(第3章5「相続法における発展」) 事前学習:配布プリントを読んでおく。 事後学習:配付プリントと講義内容をまとめる。 第7回 ローマ法学の展開(第4章2「古典期法学」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第8回 ユスティニアヌス帝による法典編纂(第6章1「ユスティニアヌス帝とローマ法大全」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第9回 契約法の展開その1:無名要物契約(第4章3「契約法のさらなる発展」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第10回 契約法の展開その2:金銭不受領の抗弁(第4章3) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第11回 所有権の移転(第4章4「引渡しは有因か無因か」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第12回 相続法の発展その1:遺言(第4章6「相続法」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第13回 相続法の発展その2:義務分(第4章6「相続法」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第14回 その後のローマ法の歴史(第7章2「西欧におけるローマ法」) 事前学習:教科書該当箇所を読んでおく。 事後学習:講義内容をまとめる。 第15回 ローマ法 大陸法の歴史 これまでの各テーマについてまとめを行います。 事前学習:各テーマごとに内容を確認しておく。
【予習・復習】
予習2時間:教科書該当箇所をよく読み、理解できたところ、できなかったところを確認しておくこと。 復習2時間:講義内容をもとにして、論点を整理しておくこと。
【授業関連科目】
大陸法とその歴史I
【成績評価方法・注意】
成績評価は講義期間中に課題を出し、皆さんが提出するレポートにより行います。課題は3回出題する予定です。 なお、オンライン講義となった場合には、「掲示板」を用いてレポートの出題・提出を行います。 いずれの場合にもレポート締切後に「出題の意図・解説」を掲示板で公表します。
【教科書】
著者:ウルリッヒ・マンテ著、田中・瀧澤訳 書名:ローマ法の歴史 出版社:ミネルヴァ書房
【参考書】
参考書を使用しない
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
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【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
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○ |
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○ |
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学習目標(比率) |
60% |
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30% |
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10% |
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評価手段(比率) |
試験 |
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小テスト |
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レポート |
90% |
60 |
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30 |
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成果発表 |
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受講態度 |
10% |
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10 |
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その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
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○ |
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○ |
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