シラバス1
【授業の目的】
1.教職の社会的役割を認識し、「教科専門に長けた教師」及び「心豊かな教師」を目指す。 2.学習指導案の作成や学内における模擬授業並びにその反省、ディスカッション、批評会などを通して教科の指導法を体得する。
【到達目標】
1.将来、教職に就く者としての資質・態度を養い、4年次に行う学校現場での教育実習に備えることができる。 2.全員が交代で模擬授業を行い、反省、ディスカッション、批評会などを実施し、理想とする授業に近づける教科指導力が身につく。
【授業計画】
【授業方法】 この講義は対面講義で行います。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況によっては、オンライン授業「ZOOM」に切り替えることがあります。
1.教育実習の意義とあり方について ・事前学修:高等学校学習指導要領解説(商業)の「ビジネス基礎」の内容を読んでくる ・事後学修:教育実習についてテキストで復習しておくこと 2.シラバスの作成、授業観察とその方法 ・事前学修:テキストのシラバスの作成、授業観察、学習指導案作成に関するページ及び高等学校学習指導要領解説(商業)の「ビジネス基礎」の項目を読んでくる ・事後学修:シラバスの作成、授業観察、学習指導案作成についてテキストで復習しておくこと 3.学習指導案の作成(1)学習指導案の構成、書き方、単元の目標、評価規準、指導と評価、授業作りの方法と準備 ・事前学修:テキスト「教師になろう」の学習指導案作成の項目を読んでくる ・事後学修:学習指導案の作成 4.学習指導案の作成(2)学習指導案の作成 ・事前学修:学習指導案の作成 ・事後学修:学習指導案の修正 5.学習指導と観点別評価について ・事前学修:学習指導案の作成 ・事後学修:学習指導案の修正 6.模擬授業と反省会(1) 基礎的科目「ビジネス基礎」第2章 経済と流通の基礎 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 7.模擬授業と反省会(2) 基礎的科目「ビジネス基礎」第3章 ビジネスの担い手 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 8.模擬授業と反省会(3) 会計分野「簿記」第2編 第8章 現金・預金などの記帳 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 9.模擬授業と反省会(4) 会計分野「簿記」第2編 第9章 商品売買の記帳 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 10. 模擬授業と反省会(5) ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第1節 情報通信ネットワーク ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 11. 模擬授業と反省会(6) ビジネス情報分野「情報処理」第2章 第3節 ビジネス情報の受信と発信 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 12. 模擬授業と反省会(7) マーケティング分野「マーケティング」 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 13. 模擬授業と反省会(8) ビジネス経済分野「ビジネス経済」 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 14. 模擬授業と反省会(9) 総合的科目「課題研究」 ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 15. 模擬授業と反省会(10)とまとめ ・事前学修:学習指導案の作成と模擬授業の準備 ・事後学修:学習指導案の修正と模擬授業の振り返り 16. 定期試験
※ 授業で与えられた学習指導案作成や課題の研究、模擬授業の準備など、予習に2時間かけること。また、模擬授業後は復習に2時間はかけ振り返りをすること。
※ 教科書の「ビジネス基礎」・「ビジネス・コミュニケーション」・「ビジネス・マネジメント」・「新簿記」・「最新情報処理」・「高等学校学習指導要領解説(商業編)」及び参考書の「ビジネス基礎教科書準拠問題集」・「ビジネス・コミュニケーション教科書準拠問題集」「ビジネス・マネージメント教科書準拠問題集」は3年生前期に学修した「商業科教育法1」で使ったものをそのまま使用するのでこの科目であらためて購入する必要はない。
【予習・復習】
講義を受講するに際して2時間の予習と2時間の復習をすること。 予習内容:毎時間学習指導案や補助プリントを作成し、ICT機器の機械操作を事前に確認し授業に参加すること。 復習内容:模擬授業をしたのち反省会における意見を参考にし、模擬授業の振り返りと学習指導案の手直しと見直しをすること。 ・テキストは1回〜3回の授業で活用するが4回以降は必要に応じて活用すること。 ・教員採用試験の勉強に毎日時間をかけて取組むこと。 ・教員採用試験対策勉強会(補習)に参加すること。
【授業関連科目】
商業科教育法1、商業科教育法2
【成績評価方法・注意】
・授業への参加、模擬授業、学習指導案、試験等により評価する。 ・コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い試験が実施されなくなった場合は、ZOOMによるオンライン試験を実施します。 ・模擬授業では、パソコンや書画カメラ等ICT機器も活用し授業展開をすること。 ・模擬授業・学習指導案は、実施後すぐに反省会を持ち意見交換の中で評価していきます。 ・高等学校商業科教員免許状の取得希望者を対象とする。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
適宜指示する
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
70% |
|
15% |
5% |
5% |
5% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
30% |
30 |
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
レポート |
15% |
5 |
|
10 |
|
|
|
|
|
|
成果発表 |
40% |
35 |
|
|
5 |
|
|
|
|
|
受講態度 |
15% |
|
|
5 |
|
5 |
5 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|