教員名
講義名
シラバストップへ
 
リーガル&コンプライアンス 2単位 2年以上 経済 2年以上 経営 2年以上
2年以上        
内田 直樹(代)
鳴滝 善計
前期1コマ クラス: 遠隔授業
実務経験 内容 以下の制度の企画・立案、運用管理
・証券会社の役職員による法令違反行為等について証券会社からの報告を受けこれを踏まえて行う行政処分
・証券取引において発生した損失が証取法(現在の金商法)で禁止する損失補てんの例外である「事故」に起因することの確認に関する制度
・店頭登録銘柄・JASDAQ銘柄の登録審査・上場審査制度
・証券会社等の顧客から証券会社に対する苦情・相談の処理、あっせん(現在でいう金融ADRのあっせん)に関する制度
・金商法に基づく外務員登録制度
・証券外務員資格試験、内部管理責任者資格試験の制度
・本協会の定款、証券会社等が遵守すべき自主規制規則の制定改廃案の作成・審査
・本協会内部の内部統制システム、コンプライアンス態勢、内部通報相談制度、法人関係情報管理、個人情報の取扱い等の制度
・中学校・高等学校の金融経済教育における教員への支援
授業との関連 実務経験を基に、具体的な事例を踏まえて、企業におけるコンプライアンスの構築・整備における実務上の着眼点について、実践的な知識を教授する。

シラバス1

【授業の目的】

経営学部商学科の専門科目として、本学の教育目標である「専門学術の振興」に貢献すること。
本講義では、コンプライアンスとは何か、コンプライアンス経営に必要なことは何かなど、コンプライアンスに関する事項を法的枠組みのみならず、実際に生じた各種問題をとりあげ研究する。

【到達目標】

受講生が、次の内容について専門知識を持つことにより、企業行動におけるコンプライアンスの重要性について認識を深め、それぞれの項目について説明出来ることが到達目標である。
1.コンプライアンスの意味合いと関連する枠組み
2.企業はコンプライアンスを確立するために、何をすべきか
3.倫理、法令、自主規制の関連性について
4.不祥事の未然防止、発覚時の対応の枠組み


【授業計画】

【講義の進め方】
・講義・質疑等のリアルタイムのコミュニケーションは、WEBミーティングツール(Zoom)を用いてリモートで行う。
・学生は教室に集合し、教室においてZoomの映像・音声を視聴する。
・教室には指導補助者が待機する。
・各回ごとにプリント(紙媒体)を配布する。
・各回ごとに事前・事後の課題を課す。講義中や講義掲示板において連絡する。詳細は「予習・復習」欄参照。
・所要の連絡・相談その他のリアルタイム以外のコミュニケーションは、講義掲示板により行う。
・上記以外の講義参加は原則不可。学生においてやむを得ない事情がある場合には、日程の余裕をもって講師に相談すること。


【授業計画】
1.コンプライアンスの基礎1
  コンプライアンスと法令、倫理の関係等について
2.コンプライアンスの基礎2
  不祥事発生の原因、コンプライアンスの効果、ステークホルダーの理解、企業倫理
3.リスクマネジメント
  リスクの意義、企業が重視するリスク、リスクマネジメントの基礎
4.コンプライアンス体制の構築
  コンプライアンスを構築するために何をすべきか
5.コンプライアンス体制の効果的実施
  コンプライアンス体制を効果的に機能させるために必要なこと
6.企業関連法規の順守と企業の不祥事
  企業の起こす問題事例と問題点の整理
7.コーポレートガバナンス
  企業に求められるコーポレートガバナンスとはなにか
8.企業の内部統制
  内部統制の意義、金商法上の内部統制と会社法上の内部統制
9.CSR・SDGs
  CSR・SDGsの基礎、企業(事業)との関連
10.コンプライアンス、コーポレートガバナンス、CSRの関連性
  具体的企業の事例を見ながらこれらの関係性を理解する
11.企業不祥事発生時の対応
  企業不祥事が発生した時、企業は何をすべきか
12.第三者委員会の機能と役割
  企業不祥事における第三者委員会の必要性と機能
13.コンプライアンス違反と制裁、救済手段
  法令上の罰則と倫理上の罰則の違い、具体的な救済方法など
14.企業の資本市場における不祥事の現状と課題
  ケーススタディーによるコンプライアンスの必要性の確認
15.総括
  社会人になった時に、知っておくべきコンプライアンスとは

【事前・事後学習】
毎回、事前・事後学習として、今回・次回の講義内容に関するレポート、コンプライアンス関連ニュースのまとめ等の課題を課す。詳細は「予習・復習」欄参照。


【予習・復習】

事前・事後学習として、下記のほか必要に応じた課題を課す。
・毎回、今回・次回の講義内容に関するレポートを課す。新聞、企業・政府の発表等を調査し、これまでの講義内容・プリントを踏まえて考察することとなる。【3時間程度】
・毎回、コンプライアンスに関連するニュース・新聞報道等に関するレポートを課す。【1時間程度】


【授業関連科目】

関係が深い科目は、企業論、会社法、経営学、情報社会と情報倫理、ビジネス概論、リスクマネジメント論など。


【成績評価方法・注意】

【成績評価等】
各回ごとにレポートを課す。
課題は各回ごとに口頭・講義掲示板にて告知する。
提出は講義掲示板を利用する方法とする。フィードバックは講義中や講義掲示板で行う。

成績評価は、出席状況、提出課題の内容等を総合的に評価して行う。

【注意事項】
講義は、教室においてZoomの映像・音声を視聴する方法となる。詳細は「授業計画−講義の進め方」のとおり。
遠隔授業であるため指導補助者(本学専任教員)を配置する。授業時間以外での質問等の対応は、講義掲示板・指導補助者を介した方法とする。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

著者:高巖 著 書名:コンプライアンスの知識 〈第3版〉 出版社:日経文庫
著者:上山 浩 総監修 笹本雄司郎 編集 書名:会社員のためのコンプライアンス入門 第10版 出版社:第一法規株式会社

シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
             

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段              
学習目標(比率) 80% 20%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 100% 80 20
成果発表
受講態度
その他
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
           

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved