シラバス1
【授業の目的】
留学生対象のコミュニケーション科目として、本学の建学精神である「中正な思想を涵養し、広い視野を持って社会に貢献する人物の養成」を目指し、本学の教育目標である「幅広い学習機会の提供」に貢献すること。
【到達目標】
日本語能力試験読解問題を中心に、文章を理解するためのポイントを整理しながら模擬テストを行い、日本語能力試験N2級または学内で実施する日本語能力試験N2級レベルの試験に合格することを到達目標とする。
【授業計画】
「講義方法」 対面で講義を行います。ただし、学校閉鎖になった場合には、ZOOMと講義案内システムによるオンライン授業に切り替えます。
第1回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.60〜63) 1日目 エッセイ(1) 2日目 エッセイ(2) 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第2回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.64〜67) 3日目 エッセイ(3) 4日目 エッセイ(4) 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第3回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.68〜71) 5日目 小説(1) 6日目 小説(2) 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第4回 第4週 エッセイや小説を読もう(参考書1 p.72〜76) 7日目 実践問題 事前学修:第4週のポイントのおさらいをしておく 事後学修:練習問題を解く
第5回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.78〜81) 1日目 見出し(1) 2日目 見出し(2) 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第6回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.82〜85) 3日目 記事 4日目 グラフ(1) 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第7回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.86〜89) 5日目 グラフ(2) 6日目 書評 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第8回 第5週 新聞を読もう(参考書1 p.90〜94) 7日目 実践問題 事前学修:第5週のポイントのおさらいをしておく 事後学修:練習問題を解く
第9回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.96〜99) 1日目 言語に関する文章 2日目 化学に関する文章 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く40
第10回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.100〜103) 3日目 生物に関する文章 4日目 物理に関する文章 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第11回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.104〜107) 5日目 医学に関する文章 6日目 数学に関する文章 事前学修:文章を理解するためのポイントを確認しておく 事後学修:練習問題を解く
第12回 第6週 論説文を読もう(参考書1 p.108〜111) 7日目 実践問題 事前学修:第6週のポイントのおさらいをしておく 事後学修:練習問題を解く
第13回 実戦練習(主張理解長文)(参考書2 p.168〜171) 事前学修:文章の内容を予習しておく 事後学修:文章の設問を回答する
第14回 実戦練習(内容理解中文)(参考書2 p.146〜152) 事前学修:文章の内容を予習しておく 事後学修:文章の設問を回答する
第15回 N2模擬試験読解問題(最終課題:中文、長文) 事前学修:N2模擬試験読解問題(最終課題:中文、長文)を解く 事後学修:N2読解問題(中文、長文)の解き方を整理する
【予習・復習】
講義を受講するに際して、予習1時間・復習1時間を取ること 予習内容:上記のスケジュールに従って、文章を理解するためのポイントを確認したり、文章を朗読したりすること。 復習内容:授業で学習した内容を暗記したり、練習問題を解いたりすること。
【授業関連科目】
総合日本語演習I(日本語能力試験対策)
【成績評価方法・注意】
成績評価方法(手段):小テスト(練習課題)、最終レポート(最終課題)、受講態度 小テス(練習課題)トと最終レポート(最終課題)及び受講態度によって成績を評価する(配点比率は5:2:3)。小テスト(練習課題)は毎回出席票兼ねた「ミニッツペーパー」を提出してもらい、到達目標に近づいたものは成績評価に加点する。「ミニッツペーパー」は採点して返却し、説明を行う。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:佐々木仁子 松本紀子 書名:日本語能力試験対策N2 日本語総まとめ 読解 出版社:アスク出版
著者:氏原庸子/清島千春/佐伯玲子 書名:日本語能力試験N2読解必修パターン 出版社:Jリサーチ出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
|
|
|
|
|
【初年次教育】
【接続科目】
【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
学習目標(比率) |
|
20% |
10% |
10% |
50% |
10% |
|
|
|
評価手段(比率) |
試験 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
小テスト |
50% |
|
10 |
5 |
5 |
25 |
5 |
|
|
|
レポート |
20% |
|
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
|
|
|
成果発表 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
受講態度 |
30% |
|
6 |
3 |
3 |
15 |
3 |
|
|
|
その他 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
|
|
|