教員名
講義名
シラバストップへ
 
研究演習3年 4単位 3年以上 経済   経営  
         
砂川 和泉 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

 国際法の基本的問題の検討を通じて「社会事象を的確に捉え、分析し、解決する能力」を身に付けることを目的とする。

【到達目標】

1.法律文献を検索・収集することができる。
2.収集した文献を読んで内容を整理・分析し、レジュメやレポートを作成することができる。
3.プレゼンテーションに必要な資料をパソコンを使って作成することができる。
4.文献や他の受講者の発言内容を参考にして自分の意見をまとめ、それを論理的に説明することができる。


【授業計画】

この演習は対面で行います。
対面時でも、講義掲示板を使って資料配付や課題提出を行うことがあります。
本学が閉鎖されオンラインで対応する場合、Zoomで講義を行い、LMSで課題等を提出してもらいます。

〔概要〕
報告者がレジュメを作成して報告し、報告内容と関連した問題について受講者全員で討論する。

〔授業予定〕
前期
1.前期ガイダンス
事前学修 最近の国際ニュースについて確認する。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

2.報告の準備について
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

3.法律文献の検索と収集について
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

4.基本事項の確認
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

5.担当者による報告と討論(1)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

6.担当者による報告と討論(2)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

7.担当者による報告と討論(3)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

8.担当者による報告と討論(4)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

9.担当者による報告と討論(5)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

10.担当者による報告と討論(6)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

11.担当者による報告と討論(7)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

12.担当者による報告と討論(8)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

13.担当者による報告と討論(9)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

14.担当者による報告と討論(10)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

15. 前期のまとめ
事前学修 配付資料を読んでおくこと。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

後期
16. 後期ガイダンス
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

17.担当者による報告と討論(1)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

18.担当者による報告と討論(2)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

19.担当者による報告と討論(3)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

20.担当者による報告と討論(4)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

21.担当者による報告と討論(5)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

22.担当者による報告と討論(6)
事前学修 教科書の該当箇所を読む。
事後学修 教科書と配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

23.判例の検索方法と読み方
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

24.判例を読む(1)
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

25.判例を読む(2)
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

26.判例を読む(3)
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。


27.担当者による報告と討論(7)
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

28.担当者による報告と討論(8)
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

29.担当者による報告と討論(9)
事前学修 授業で扱う判例を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。

30. まとめ
事前学修 配付資料を読む。
事後学修 配付資料を再読し、授業内容をまとめる。


【予習・復習】

予習(1時間程度) 教科書の該当箇所等を熟読する。
復習(3時間程度) 教科書の該当箇所等とレジュメを読んで、基本的な事項を確認する。ゼミの時間に討論した問題を再度検討して、自分の意見をまとめる。
報告担当になった場合は、報告準備のために十分な時間を確保する必要がある。


【授業関連科目】

国際社会と法


【成績評価方法・注意】

成果発表の内容と受講態度(発言内容や積極性等)で評価する。
成果発表と発言内容については授業時間内に適宜コメントする。
PCを使用してレジュメ等を作成する。
 


【教科書】

著者:浅田正彦編著 書名:『国際法(第5版)』 出版社:東信堂
著者:芹田健太郎編集代表 書名:『コンパクト学習条約集[第3版]』 出版社:信山社


【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
         

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
     

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学
       

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段    
学習目標(比率) 25% 10% 15% 10% 15% 15% 10%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート
成果発表 80% 25 10 15 10 15 5
受講態度 15% 10 5
その他 5% 5
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
   

戻る
 
Copyright (c) 2004 okayama shoka university co.,Ltd All Rights Reserved