シラバス1
【授業の目的】
経済学部経済学科に係る専門科目(選択必修科目)として,この講義では,教育理念に沿って,統計という手法を用いて経済事象を捉え,分析し,解決する能力を備えた人材の育成を目指す。
【到達目標】
1) 調査の手順を理解できる。 2) 官庁統計などの経済分野における調査について理解できる。 3) 官庁統計などで得られたデータについて適切な統計分析テクニックを用いることができる。
【授業計画】
この講義は対面で行う予定である。連絡事項については「講義掲示板」を通じて行う。 オンライン対応時には,YouTubeの視聴を基本とし,講義時間前に「講義掲示板」で視聴方法などを説明するとともに資料を配付し,課題はメールに添付して送信してもらう。
1.経済統計,社会調査,世論調査,市場調査などの概要と歴史 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:講義で学習した手法の復習 2.調査の目的と方法 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 3.量的調査と質的調査 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 4.調査の手順(調査票作成,フィールドワーク,資料の整理など) ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 5.国勢調査などの全数調査の概略とデータの読み方 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 6.官庁統計における大規模な標本調査方法 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 7.標本調査によって得られたデータの読み方 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 8.労働力調査データに対する分析 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 9.家計調査データに対する分析 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 10.社会生活基本調査データに対する分析 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 11.季節調整などのデータの修正方法 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 12.景気指標などのデータの加工方法 ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 13.プライバシー保護などの調査倫理について ・事前学修:講義で使用する手法の予習 ・事後学修:返却されたレポートについての復習 14.個々の実データに対するデータ分析 ・事前学修:分析するデータの収集 ・事後学修:予測結果と実際の値との差の評価 15.レポート作成 ・事前学修:分析するデータの収集 ・事後学修:予測結果と実際の値との差の評価
【予習・復習】
予習(1時間程度)使用するデータの選定,手法の予習など 復習(3時間程度)レポートの作成,返却されたレポートについての復習など
【授業関連科目】
統計学総論I,IIを前年度までに受講していることが望ましい。 経済統計論IIを引き続き受講することが望ましい。
【成績評価方法・注意】
成績評価方法:レポートと講義内の小テスト 講義における出席状況や提出するレポートを80%,講義内の小テストを20%として評価する。レポートについては,毎回チェックして返却し,次回の講義で解説する。 受講者数の上限を65名程度とする。希望者多数の場合には抽選を行うが,2021年度入学の経済学部生を優先する。
【教科書】
プリントを配布する
【参考書】
著者:佐井至道 書名:例解調査論 出版社:大学教育出版
シラバス2
【授業形態】
【授業方法】
受動型 |
アクティブラーニング |
その他 |
課題解決型 |
ディスカッション ディベート |
グループワーク ペアワーク |
プレゼン テーション |
フィールド スタディ |
その他 |
○ |
○ |
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|
|
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【受講生のPC等使用】
PC・タブレット (教室に備付) |
PC・タブレット (学生自身が準備) |
スマートフォン |
その他 |
○ |
○ |
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【初年次教育】
【接続科目】
地域社会 |
国際社会 |
産業界 |
大学院進学 |
○ |
○ |
○ |
|
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【評価(方法)手段】
評価(方法)手段 |
学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
CP1 |
CP2 |
CP3 |
CP4 |
CP5 |
CP6 |
CP7 |
CP8 |
CP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
評価(方法)手段 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
学習目標(比率) |
55% |
|
15% |
15% |
5% |
|
|
5% |
5% |
評価手段(比率) |
試験 |
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|
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|
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小テスト |
20% |
10 |
|
5 |
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|
|
|
|
5 |
レポート |
75% |
45 |
|
10 |
15 |
5 |
|
|
|
|
成果発表 |
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|
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|
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|
受講態度 |
5% |
|
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|
|
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|
|
5 |
|
その他 |
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対応するディプロマ・ポリシー(DP) |
知能・技能 |
思考・判断・表現力 |
主体性・態度 |
DP1 |
DP2 |
DP3 |
DP4 |
DP5 |
DP6 |
DP7 |
DP8 |
DP9 |
専門知識 |
一般知識 |
思考力 |
判断力 |
会話・文章力 |
意欲・責任感 |
協調性 |
持続性 |
倫理観 |
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
○ |
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