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研究演習4年 4単位   経済 4年以上 経営  
         
田中 勝次 通年1コマ クラス:  

シラバス1

【授業の目的】

本演習の目標は、経済分野に関する専門科目として、本学の教育目標のうち主に「専門学術の振興」に貢献することである。

【到達目標】

本演習は、国際マクロ経済学の基礎的知識を習得し、国際マクロ経済の問題についてモデルを設定できる、グラフで表現できる、フローチャートを用いで内容を表現できるところまで達成することができ、受講生がその問題をパワーポイントを用いて発表することができることを目標としている。


【授業計画】

常の授業は対面講義でおこないます。ただし、学校閉鎖時にはZoom授業で行います。いずれにおいても、担当教員の指示に従ってください。なお、入国できない学生がいる場合は、対面授業とZoom授業を行います。

1 オリエンテーション
2 日銀レビュー「マネタリー・エコノミーの新しい展開」
    事前学修:IS・LMモデル、AD・ASモデル、金融政策の効果
    事後学修:IS・LMおよびAD・ASモデルに用いた金融政策の効果
3 日銀レビュー「経済変動と3つのギャップ
    事前学修:GDPギャップ、実質金利ギャップ、実質賃金ギャップ
    事後学修:3つのギャップの関連性
4 日銀レビュー「ニューケインジアン・フィリップス曲線
    事前学修:粘着価格モデル、インフレ需要曲線、インフレ供給曲線、インフレ率の決定
    事後学修:粘着価格モデルを用いたインフレ率の決定
5 日銀レビュー「社会の経済厚生と金融政策の目的
    事前学修:物価の安定、価格の粘着性、相対価格のシグナル機能、価格変動の不確実性
    事後学習:価格のシグナル機能から見た社会の経済厚生と金融政策の目的
6 日銀レビュー「金融政策ルールと中央銀行の政策運営
    事前学修:金融政策ルール、テーラー・ルール、時間不整合
    事後学修:テーラー・ルールの下での金融政策運営に関する是非
7 日銀レビュー「新しいケインズ経済学の下での最適金融政策分析
    事前学修:新しいケインズ経済学、裁量、コミットメント
    事後学修:将来のインフレ率予想の下での最適金融政策運営
8 日銀レビュー「不確実性下の金融政策
    事前学修:新しいケインズ経済学、不確実性、中央銀行の目的関数
    事後学修:不確実性が存在する下での金融政策の対応
9 日銀レビュー「金利の期間構造と金融政策
    事前学修:短期金利、長期金利、金利の期間構造、期待仮説、フィッシャー方程式
    事後学修:金利の期間構造を考慮した金融政策の波及メカニズム 
10 日銀レビュー「開放経済下での金融政策入門
    事前学修:マンデル・フレミング・モデル、新しい開放マクロ経済学
    事後学修:開放経済下での最適金融政策運営
11 日銀レビュー「資本市場の不完全性下の金融政策
    事前学修:クレジット・チャンネル、フィナンシャル・アクセラレータ―
    事後学修:資本市場の不完全性下での最適金融政策運営
12 日銀レビュー「両大戦間期の日本における恐慌と政策対応
    事前学修:昭和金融恐慌、昭和恐慌、政策対応、高橋是清
    事後学修:高橋財政の政策運営に関する是非
13 日銀レビュー「近年の中国におけるホットマネーの動き
    事前学修:中国の短期資金の流出入、ホットマネー、ソブリン・ウェルス・ファンド
    事後学修:中国のホットマネー流出入に関する要因
14 日銀レビュー「新興国への資本流入と米国への還流について
    事前学修:投資家の利回り追求、国際分散投資、米国長期金利の低下、逆流
    事後学修:先進国と新興国の間における資本のフィードバック作用
15 日銀レビュー:「中国における経済成長のリバランスについて」
    事前学修:日本の高度成長期におけるリバランス、中国における経済成長のリバランス
    事前学修:中国に経済成長のリバランスの必要性

16 オリエンテーション(個人面談)
17 日銀レビュー「最近の中国住宅市場の動向について」
   事前学修:住宅価格、住宅・不動産ブーム、住宅価格下落によるバランスシート調整
   事後学修:卒業レポートのテーマ選択
18 日銀レビュー「最近の高齢者の消費動向について」
   事前学修:消費性向、消費性向上昇の引き上げ要因、高齢化要因、「団塊の世代」
   事後学修:卒業レポートのテーマ選択の理由
19 日銀レビュー「マクロプルーデンス政策手段をめぐる最近の議論」
   事前学修:マクロプルーデンス、政策発動のタイミング、政策効果の波及経路
   事後学修:テーマに関する問題意識
20 日銀レビュー「高度成長期から安定成長期へ:日本の経験と中国経済への含意」
   事前学修:1970年代前半の日本経済、中国の「安定成長」への円滑な移行のための課題
   事後学修:テーマに関する問題意識に関する再考
21 日銀レビュー「最近の訪日外国人増加背景とわが国経済への影響」
   事前学修:インバウンド増加の要因、訪日外国人の消費動向の特徴とインパクト
   事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.1)
22 日銀レビュー「最近の外国為替市場の構造変化」
   事前学修:市場参加者の構成、取引手法、電子取引の利用拡大、BISの調査分析
   事後学修:参考文献 No.1のプレゼン資料の作成
23 日銀レビュー「「量的・質的金融緩和」:2年間の効果の検証」
   事前学修:「量的・質的金融緩和」の効果の波及メカニズム、コミットメント、
        イールドカーブ、実質金利
   事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.2)
24 日銀レビュー「「デジタル通貨」の特徴と国際的な議論
   事前学修:デジタル通貨、分散型台帳、決済システム
   事後学修:参考文献 No.2のプレゼン資料の作成
25 日銀レビュー「「長期停滞」論をめぐる最近の議論」
   事前学修:「長期停滞」論、履歴効果、金融危機
   事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.3)
26 日銀レビュー「中国企業の過剰債務とその生産性への影響」
   事前学修:過剰債務、国有企業、過剰債務問題
   事後学修:参考文献 No.3のプレゼン資料の作成
27 日銀レビュー「インターネット通販の拡大が物価に与える影響
   事前学修:インターネット通販、小売企業の価格設定、物価下押し要因
   事後学修:テーマに関する先行研究の選定(参考文献 No.4)
28 日銀レビュー「新型コロナウイルス感染症拡大のグローバルな企業債務への影響
   事前学修:CONVIDー19、グローバル、企業の売上、企業の資金需要、企業の債務水準
   事後学修:参考文献 No.4のプレゼン資料の作成
29 卒業レポートにおける仮説の検証
   事前学修:卒業レポートの仮説の設定
   事後学習:仮説に検証
30 卒業レポートのプレゼン資料作成
   事前学修:プレゼン資料の作成
   事後学修:プレゼン資料の作成再考
31 卒業レポートのプレゼン
   事前学修:プレゼンの報告資料準備
   事後学修:プレゼン資料の修正




【予習・復習】

授業を受けるに際して、予習と復習をそれぞれ3時間と2時間以上の学習が必要である。


【授業関連科目】

ミクロ経済学、マクロ経済学、国際経済学、国際金融論、開発金融論、国際経済政策、経済数学


【成績評価方法・注意】

(成績評価方法)成績評価は出席状況(10点)、卒業リポート(60点)・プレゼン発表(30点)を総合的に評価する。なお、卒業リポートは口頭試問の形式でコメントする。
(注意)大学院進学希望学生は研究計画書の内容を卒業リポートに用いることができる。


【教科書】

プリントを配布する



【参考書】

適宜指示する



シラバス2

【授業形態】

講義 演習 実習・実技 実験
     

【授業方法】

受動型 アクティブラーニング その他
課題解決型 ディスカッション
ディベート
グループワーク
ペアワーク
プレゼン
テーション
フィールド
スタディ
その他
       

【受講生のPC等使用】

PC・タブレット
(教室に備付)
PC・タブレット
(学生自身が準備)
スマートフォン その他
   

【初年次教育】

 

【接続科目】

地域社会 国際社会 産業界 大学院進学

【評価(方法)手段】

評価(方法)手段 学部・学科カリキュラム・ポリシー(CP)
知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
CP1 CP2 CP3 CP4 CP5 CP6 CP7 CP8 CP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
評価(方法)手段  
学習目標(比率) 25% 10% 10% 10% 8% 12% 13% 12%
評価手段(比率) 試験
小テスト
レポート 25% 10 5 5 5
成果発表 50% 15 5 5 5 5 5 5 5
受講態度 15% 5 5 5
その他 10% 3 2 3 2
対応するディプロマ・ポリシー(DP) 知能・技能 思考・判断・表現力 主体性・態度
DP1 DP2 DP3 DP4 DP5 DP6 DP7 DP8 DP9
専門知識 一般知識 思考力 判断力 会話・文章力 意欲・責任感 協調性 持続性 倫理観
 

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